人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
生きている感じ。
どうやら,本当に風邪をひいてしまったみたい。
熱もあるし,節々も痛い。

でも,それは,今日よりも前の話。
最近,薬は,毒をのんでいるみたいで飲みたくなくて。
けれど,仕事に支障が出そうだったので,やむなく鎮痛剤を服用。

 そして治った! きっと錯覚

でもこうなったら徹底的に。
ということで,病院にゆくと,おっきい注射をぶりっと打たれました。


今年も?
たくさんの病原菌にやられそうな,いやな予感。



体に毒素がたまっているのが,なんとなくだけれど,体の感覚で分かるようになってきて,お風呂に入ると,湯船に沈んだ体から,ゆらゆらと体の毒が逃げてゆくのが見えるのです。だから,かならずお風呂に入らないとリセットされない気持ち悪さが残ります。


そして,一番,風邪の症状がひどかった昨日。
どろどろとしたものが,体中からでてゆく感覚。
入った湯船の中をと見ると,お湯が,なんだか黒く濁っているように見えたのです。



仕事柄,たくさんの人に囲まれるし,声にならない感情が渦巻いている環境に一日居ると,どうしても,いらないものまでひろってしまうことになります。ときどきそんな感情に気づかず,自分が侵されそうになることも。だから,一日一回,物理的なリセットが必要になるのです。

このことに気がついたのは,とても最近のこと。
お風呂に入った後は,不思議と体も軽く,感情も身軽になります。



特別,冬のお風呂がいいことは,湯気がたっぷりと漂うこと。
蜜蝋のろうそくを灯して入ることも,決まりごとになりました。

湯気と,灯のゆらめきは,いつ見ても幻想的
人間に創り出せない,美しいゆらめき。

そして,そんな豊かな灯に身を包み,たっぷりと温まった体。湯上がりのときには,体中から湯気が溢れます。おへそからも,腕からも。指先からも。まるで私が,私ではなく,湯気になったみたいに。
湯気からは,たくさんのエネルギーも感じます。生きている感じ。

あぁ。これは。
きっと赤ちゃんのときの生まれたてと,おんなじだ。



そして,湯船があんなに気持ちいいのは,きっと
お母さんのおなかの中だから。



ゆらゆら。
ふわふわ。

ただ素直に
生きている感じ。





+++


最近,お風呂のことが,多いですね。



 
by clover-f | 2008-12-02 21:18
<< どこまでも旅をする。 冷たい空を越えて... >>