人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長い夜,ひとつの物語に出逢う。
長い夜,ひとつの物語に出逢う。_b0120001_2228173.jpg


あることを思いついて
図書館に行ってきました。

「木の気持ちが,分かるような絵本を探してるんです」

漠然と,このイメージしか持ってゆかずに,
司書さんの,気持ちなんて,全然おかまいなしの発言をしてしまってから
1週間もたたないうち

電話をいただきました。


「お問い合わせの本の準備ができております」
留守電に入っていた丁寧な言葉。


すぐに向かうと,奥から取り出してくださった絵本の数。15冊。

嬉しくて嬉しくて。嬉しくて。
そして,司書さんのプロフェッショナルに感動。


秋の夜長。
長編小説もいいけれど

豊かな色彩と
それをを奏でる色とりどりの言葉


日々の仕事を終えてから
毎日1冊づつ,読もうと思います。

昨夜読んだ本は,この本。
長い夜,ひとつの物語に出逢う。_b0120001_22335491.jpg


人は,昔
木を見上げて過ごしてきました

けれど,今は
高いビルの上から,見ています。

人と,木の,生きる姿を描いた作品でした。
by clover-f | 2008-10-01 22:37 | よむこと
<< 安らぐ季節と。 初めての物語。 >>