人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
読書する場所。 夏休みの計画。
読書する場所。 夏休みの計画。_b0120001_21201091.jpg


ふぅ

やっと,6日間連続の講習が終わりました。
去年の講習で「始めまして」の方と,一年ぶりの「こんにちは」を果たして,6日間の過酷な講習を乗り越えた人たちのテンションは,なんだかもう,お祭り状態。サバイバルな瞬間を共にした男女に芽生える錯覚的な恋みたいに。輪になって踊りたくなるくらいの解放感。

やっと,明日から夏休みだー

やりたいことは,山のようにこんもりとしていて
とりあえずそのひとつ目として,今日は,帰りに材木屋さんに行きました。講習の間の,空いた時間にせっせと図面を書いていて,4月に引っ越した新居の下駄箱を作ろうという作戦予定なのです。

家族サイズのだだっ広い玄関に,味わいある下駄箱がほしいなぁって思ってから早4ヶ月。結局,家具屋さんにも,雑貨屋さんにも,味わい深い下駄箱になんてそうそう会えず。
ほとんど自分で作ることを4月の終わりには予感していて,本当は,GWくらいに材木を買ってきて,古い匂いを漂わせるため,雨風と共に外へ放っておく予定だったのだけれど,できずじまいに。

古い材木の調達場所にまだ出会えていないから,仕方ないけれど,とりあえず,大物を作るのは初めてなので,いちかばちか手近に揃う材料で,やってみようというのが,今年の夏の大きなテーマ。

実は,靴をしまいたいのは二の次で。
早く下駄箱の上に,花を飾りたいことが,本当の理由。



これが,夏休みの最大にして,成し遂げられるかが一番不安な計画...

そして,もうひとつの計画は,もちろん本の旅。(これは,きっとずっと実行されるはず)


そういうわけで,明日は,材木やちょっと奮発する道具選びと
休みに読む大量の本を調達する予定です。


実は,過酷な講習の間にも,ちゃっかりと2冊読んでいます。


いつもと違う環境の中読む本も,最高でした。



大学の構内の木の下のベンチ
お昼ごはんのあと,たっぷり注ぐ木漏れ日の下で読んだのです。


あぁ...
木漏れ日の下は,本が読みたい場所のベスト3に入る...



写真は,講習4日目に読んでいた風景。



+++


本当は,全国に,行きたい場所(古本とか,カフェとか,自然とか)が目白押しなのだけれど


今年は(今年も?)動かずじまいです
by clover-f | 2008-08-09 20:55
<< 慈雨 秋のはじまりと。 >>