人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
秋のはじまりと。
秋のはじまりと。_b0120001_22103326.jpg


昨日は立秋。

今週は、月曜日からずっと学生さんになっています。とある大学で、去年と同じ女学生。
時間は9時から18時。もう、おしりはじんじんして、最高に痛い。だけど、ノートとか、テキストとか、赤ペンとか。蛍光ペンとか。使いながら丁寧にノートをまとめていく作業は、なんとなく、高校生の時を思い出して、ちょっと楽しい。

そんな女学生の夏も、明日まで。


夕方5時くらいの教室から眺める空が、いつもより夕方っぽくなっていることに気がつきました。夕暮れの時間が、ずいぶん早くなったのです。ぼんやりと暗くなり始めた外の景色は、なんだか寂しくて...秋の景色のはじまり。


そういえば、高校生の頃、やっぱり教室の窓から空を眺めるのが好きでした。

ふんわり浮かぶ白い雲
サラサラとなびく優しい葉っぱ
あわてて遅刻してくるチャリンコに乗った男の子
大好きな、彼の背中をうっとり眺める女の子

先生がチョークをカツカツと踊らせるリズムを聞きながら、まわりの景色をふんわりと見ていたように思います。


窓からは、ほんのすこしだけひんやりした、秋のはじめの風が吹いてきます
そんな風に吹かれていると、温かい珈琲が恋しくなります



ポットの珈琲は、今週から「あったかい」になりました。
by clover-f | 2008-08-08 22:57
<< 読書する場所。 夏休みの計画。 柏木の下で思うこと。 >>