人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
枇杷をあげる。梅をもらう。
枇杷をあげる。梅をもらう。_b0120001_1603833.jpg


今日は,午前5時10分
パチリと目が覚めました

結局のところ,あまり眠れてないとか,眠りが浅いとか
そんな話ではなくて

休日の朝が楽しみでしょうがないのです
一日のなかに,「早朝」という時間帯が生まれるから

早朝は,たっぷりと積み上がっていた本を読んだり
いつも慌ただしく世話をしている畑にまどろんだり

珈琲を飲んだり,お茶を飲んだり


それでもまだまだお日さまは,午前中のお日さま


午前9時
この前,奇跡的な再会を果たした友人のYちゃん(仮名)の家に
「梅の木の実がなってるから採りにおいで」
ってメールをもらっていたのです
なんて,羨ましい。そして,ありがたい。

私の家の枇杷の木には,枇杷がたくさん実っていたので
ごろごろと抱えて行きました


「梅の木,小さいから~っ」て言ってたYちゃんだったけれど
た~っぷり5キロはありそうです
しかも,ぷっくり大きくてきれい!

さっそく台所で今年初めての梅仕事

梅ジャム。
梅酢。
梅シロップ。


完成した梅の数々に,今年もにんまり


ちょうど来週は実家に帰る予定だったので
梅ジャム好きの母親に,とっておきのお土産ができました

いつもお世話になっている,お向かいの中野原さんにも
この前かぼちゃ並みの玉葱をいただきました,お隣の新婚さんにも,おすそ分け


これを書き終わったら,持って行こう。


喫茶屋を営んでいるYちゃん
秘伝のバナナシフォンケーキと豆乳豆腐のレシピも教えてくれました

バナナは買って,熟成中
豆乳豆腐は,とっても簡単にできました
わさび醤油と,とっても合う!


実は梅の半分
ちょっと置いて,とってあるのです
しばらく熟させてから,今年は新たに,梅のコンポートにも挑戦です



食いしんぼうには,たまらない,月曜日のお休みでした




枇杷をあげる。梅をもらう。_b0120001_1736118.jpg

by clover-f | 2008-05-26 16:09
<< 雨の季節 緑の風に木漏れ日を探す >>