人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
麦のように
麦のように_b0120001_0122148.jpg

楽しかった,忍耐だった大学生活。やり遂げました。
久しぶりにこんなに学び,集中しました。
大学受験ぶりかしら

毎日9時から6時まで。みっちり
しかも2日連続,ずーっと同じ先生の講義です。
一日8時間×2日=16時間!

これだけの時間,一人の人の話を聞くことが,過去にあったでしょうか
聞いてるほうも,しんどいときがあったけど,話してる先生のほうが,しんどかったはず。

けれども,いったいいくつの引き出しを持っているんだろうっていうくらい,先生方は,深い研究をされてる方々ばかりでした。学者さんだから,彼らの中では,あたりまえのことかもしれないけれど,それでもやはり,尊敬しました。もっともっと知りたくなって,実は,また明日も行って学びたい気分

知らないことって,危険なことだな...って思ったり
これまでの経験をフィードバックして,改めて分解できたり...
これから先の自分の行動の余裕につながることも,多かったです。

合計3人の先生の講座を受けましたが,学んでる分野が分野だけに,皆さん「脳」について,語られました。20時間くらいは脳の話。深い深い!それでも,私が掴んだ内容は,先生方が知ってることの2%くらいだと思うのです。でも,
2%でも,実はすごい



たとえば,「空を見ながら音楽を聴く」



たったこれだけのことだけど,
このことができる自分の脳を,心から褒めたくなりました。




3%からの自分よ,がんばれ!
by clover-f | 2007-08-09 18:12 | あること
<< 粋 慈雨 >>