人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お隣さんのとうがらし
お隣さんのとうがらし_b0120001_2302993.jpg

このとうがらし,辛いけれど,辛くない
不思議に甘いのです

先日,おかんが韓国に旅行したときのお土産
もらった時は,ふくろいっぱいのとうがらしでした。
「私をカプサイシンまみれにする気?」って思ったのだけれど,
あまりにおいしくて,大事に使いたいから,瓶に入れて,冷蔵庫で冷やしてます。

冷蔵庫といえば,うちの冷蔵庫。
こういった調味料を分けた瓶がやたら多い!
ごろごろと,自由気ままに寝そべった子どもたちで賑わってます。
あぁ。ファミリーサイズの冷蔵庫に,こんな瓶を整列させて,うっとりしたい...

さてさて,とうがらしと,最近のごはん
うち一品は,確実にこの子ががんばってくれてます。

あえもの
いためもの
サラダのドレッシング
なんちゃらのタレ
とにかく何でもおいしい!

ピン!とひらめいて,ピュアなごま油を購入
大さじ3杯ほどのとうがらしで,自家製ラー油!

ほかに,どんな使い方があるかな?
考える時間も,楽しいです

遥々海を越えてやってきたこのとうがらし君。
「おかあちゃん!ぼく,ここに来て,よかったよ!」
って,ふるさとのお母さんに,言ってくれてるといいな。


                 P.S 今日のとうがらし君 
お隣さんのとうがらし_b0120001_2316667.jpg

           私,こんな瞬間が,ものすごく落ち着きます   
by clover-f | 2007-07-31 23:30 | いただくこと
<< いろは 球根 >>