人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひなたのそばで。
ひなたのそばで。_b0120001_21544337.jpg
以前壊れたデジカメから,しばらく写真は携帯電話で撮っていました。私の携帯電話は,ずいぶんと古く,友人に見せると目を丸くするくらいのしろもの。だけれど,あまり無駄な物がなく,使い心地は良いのです。

そのカメラで撮った写真も,ずいぶんと画像が荒く,みるのもはばかれるくらい。それでも写真を撮ることが好きで,やれ構図がああだこうだ。露出がああだし,こうなんだ。ほんの少しのこだわりと主張と共に,撮っていました。

デジタル一眼レフも
フイルム一眼レフも
コンパクトデジタルカメラも
アンティークカメラも
撮りっきりカメラも
携帯電話も

そう言えば,ハウジングに包まれたカメラで
水深50mの世界を撮ったこともありました。



こんなふうに,たくさんのカメラで撮ってきて
いよいよ,わたしなりの結論がでたのです。



「カメラは,なんでも良いと思う。」



と,いうこと。
もちろん,絞りでぼかしたかったりするものもあったりするのだけれど,溢れる数の写真ブログで,こんなカメラ,あんなカメラと。カメラを次々に変えたりするのに,なんだか辟易しています。最近のスローライフと同じくらい。



ファインダー越しにみる物よりも
手で触って,匂いをかいで。
温度を感じながら撮る写真との出逢いに,どんどんシフトしてきた感じです。


写真を撮ることが重要じゃなくて
お日さまの光が注ぐ畑の真ん中で,花びらをつんで,ざるに広げる
一日一日,花びらの水分がどんどんなくなってゆく様子を見ることが,
私にとっては,重要なのです。

写真って。
その位置にいることが,一番居心地が良いような気がします。



 
by clover-f | 2009-03-31 22:08
<< なんてことない。 3年のくくりと,友の声。 >>