人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
菜の花の町。
菜の花の町。_b0120001_2032682.jpg
温泉のお話しは,ちょっと休憩。


庭の緑が,ずんずん呼吸しています。
あとから,あとから,追いかけるように伸びるつくし。
ひよどりも,めじろも,うぐいすも。
朝は,我先にと,メロディーを奏で始めます。

まだ子どもだったうぐいすの,たどたどしかった春先のホーホケキヨ。
今では,アレンジも効かせて,ホケホケホケキョー。
なんとも楽しげな,鳥の音楽祭。

その声を聞きながら歩く,風が通る庭
今,光に溢れています。


朝露をまとった姿は,宝石のじゅうたんのよう。
日々のごたまぜの世界の中で,くるくると迷う私の方位磁石。
すべてのしずくが,朝日をあつめて,光っている姿に出逢うと
「美しい物」や,「必要なもの」の基準が,正しい位置に戻ってゆくのが分かります。

そして,後ろ髪を引かれながらの,毎日の出勤。
いつか,庭で一日を暮らせるような,幸せな,贅沢な日々を夢見る毎日。



今日は,早めに仕事から帰ることができたので,
職場からいただいてきたたくさんの「紫はなな」を植えました。
入り口から,庭に沿って。
50ポットほどの苗を,一列に植えたのです。

風に揺れる紫はななの姿。
いつまでも,植えられなかった悲しい姿は,どこかに消えていて
新しい土を抱えた根っこが,嬉しそうにその行く先に心躍らせています。

花は,肩を組んだ合唱のように,右に左に
とっても幸せそう。



今,私の畑には,黄色に染まる,菜の花の歌が響いています。
そして庭には,軽やかに揺れる,紫はななの合唱。


一年前,この土地を訪れた時に出逢った,たくさんの菜の花を思い出したのでした。
道路にも,川にも,畑にも。

一年前,この町は,菜の花に溢れていたのです。







 
by clover-f | 2009-03-12 20:21
<< 言葉が生まれる奇蹟。 秘密の温泉の話。2 >>