人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「いつも」の幸せ。
「いつも」の幸せ。_b0120001_21444342.jpg
年末とは,こんなに忙しいものだったかしら。

平日は,仕事や友人と,月曜日も,水曜日も,木曜日も,外で食事をしたものだから,実は,火曜日から,「今日は,金曜日?」と,ひとり呟いていて。
月金金金金。いつ今週が終わるのかしらと,果てしなく感じ続けた一週間でした。


ほんの少し,いつもより人と多くを過ごしたから,慣れない疲労感があるのです。
やっぱり,多くの人の中は,苦手。

そんな日々をを,ゆっくりと「いつも」に導いてくれるのは,鳥のさえずりだったり,木の葉の舞う姿だったり。駆け足で,追いつかれないように過ごす日常のとなりに,お日さまの光がたっぷり注がれた野菜たちが,それぞれの足並みで成長してゆく姿があることを,なんだか不思議な気持ちで見ています。

彼らも,私も,同じ24時間を過ごしていることに。



朝。
それでも,珈琲を飲む時間だけはゆずれなくて,畑を眺めながら,頂く毎日。すっかり冬になった今。空気はパキンとしていて,珈琲カップから立ち上る湯気。それはそれは豊かです。

身を引き締めながらも大きくなる野菜たち
色をなくして枯れ果てた雑草に降りる霜

この土地での,初めての冬の風景が始まり,これから出逢う風景と,この森の冬に染まる絵を浮かべると,慌ただしかった心と体の力が,すーっと抜けていくようです。


枇杷の木に,毎朝メジロのきょうだいが3羽やってきています。
珈琲を飲みながら,「おはよう」と声をかけると,ピチチチチ。楽しそうな声がかえってきます。その枇杷の木には,昔,鳥が作った古い巣が残っているので,もしかしたら,また巣を作ってくれるかな?鳥が大好きな,ひまわりの種をおいていてあげようかしら。


今朝も,そう,思うのでした。


駆け足で走りながらも,根っこのところは,自然の中にある。


確かめられる朝が,「いつも」の幸せです。
by clover-f | 2008-12-19 22:15
<< 暖炉が温かい。 山を越えて。 >>