雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「えんぴつ」と「サッカーゴール」
b0120001_22231021.jpg
クリスマスプレゼントは何がほしい?

って,
質問をしたら


ひとりは,「えんぴつ」
もうひとりは,「サッカーゴール」


と,答えてくれました。


微笑みが溢れて

守らなければならないものが
まだまだたくさんあるなぁと,思うのでした。
[PR]
# by clover-f | 2009-12-03 22:25
魔法の手が集まる家。
b0120001_23451837.jpg

先日の,マイクプライス ジャズライブの打ち上げ。
主催の友人宅にて関係者もろもろで。
私もちょこっとお手伝いをしたのだ。

今日もおいしいごはんをたくさん。

生まれて初めての「いのしし」を喰らう。

自家製ビール酵母を,自宅の石窯で焼いたパン。

手作りのお酒


魔法の手が集まるこの家


私も,いよいよメンバーになってきた。



最終目標は,ひつじを育てて
一生着られるセーターを編むこと。
[PR]
# by clover-f | 2009-12-02 23:49
幸せの色。
b0120001_22321230.jpg

昨日から煮ていたゆずのジャムが完成。
何度も水で洗って,煮立たせて,煮汁を捨てて。
えぐみを消すために,こまごまと,世話をしました。

昨日は,3時間
今日も,3時間

たっぷりと火にかけられたゆずが,つやつやに輝いていく瞬間が,
たまらなく愛しかったです。

宝石の輝きなんて,
比べものにならないくらい。

お砂糖と,はちみつと,ゆずの輝き。


50ミリの容器に,5つ出来ました。

小さなラベルを貼りました。


ゆずジャム。
2009.11.30


幸せの色。



+++


今度雨が降ったら,
カメラを持って出掛けよう。

久しぶりに
雨音の写真を撮りたくなった。


雨の写真
雨音の本。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-30 22:36
眠っていた細胞。
b0120001_2229021.jpg
実家からの帰り道。
少し時間が出来たこともあって,いつも気になっていた,山道の脇道に,それてみました。


昨日,鹿児島市にいたときには,絶対に考えられないことだけど,ひんやりする空気を入れるために,窓を全部開けてみる。

森の匂い
香ばしい,枯れ葉の匂い

空の匂い
薄くなびく,雲の匂い

丁寧に耕された畑と
味わい深い牛舎。


眠っていた細胞が,ぷちぷちと,起きてくる感じ
深呼吸するたびに,肺から全身に新鮮な空気が入る感じ


おとぎ話にでてきそうな,ちょっと恐い小道には,さすがにひとりでは入りきれなくて,携帯電話を見ながら,電波が届くかどうかを,チェックしつつ。

民家がいい感覚で現れるので
ほっとしながら車を進める。


紅葉のトンネルは,ひらひらと,落ち葉が光に照らされて舞う姿
しばらく見ていると,胸がぎゅっとなる。


そして,車を降りて
すぐに見つけた,エビヅル。


少しだけ頂いて帰りました。
リースにします。


その姿がかわいくて
絵を描きたい。


そんな風に過ぎていった今週の週末。

今,お鍋では,ゆずジャムを仕込んでいます。

幸せの黄色と
幸せの香り。


+++



よし。
明日から,せっせと働くぞー。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-29 22:44
初めて作った絵本のように。
b0120001_23393834.jpg
さてさて。

小冊子,3冊目が完成しました。
今,印刷をしているところ。

この調子で,二十四節気,24冊。作れるといいけれど。

おしりに火がつかないと,
取りかかりが遅い私には,このくらいの早さで具合がいい。

製本の技術とか,アイディアとか
いろいろ知りたくなってきています。

1冊目は,写真と言葉
2,3冊目は,絵と言葉

3冊目は,ビアトリクス・ポターが初めて作った絵本のように
手のひらにすっぽりと包まれる大きさ。


楽しい...




***

そんなことをしながらも,
休日返上の仕事はしています。

本日は,走行距離200キロ
朝9時出発,午後4時帰宅。


そんな仕事
ボランティア。


あぁ...

マイ,ホリデー...


+++


写真は,宮崎の絵本美術館のトイレ。


そういえば,作った小冊子3冊も
実は,ボランティア。



ボランティアづくし。


本当は,小冊子「雨音」を作りたいのだ。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-28 23:47
そして,ひたすら。
b0120001_23101123.jpg
午後8時まで,職場でウロウロ。

暗闇の長い通路は,歩くたびにきしんで
夜が深まる合図のよう...

ようやく職場を脱出して,
金曜日の夜だからと,またどこかでウロウロしようと企む。

おうち好きの私が
最近,まっすぐ家に帰れないのです。

呼ばれていた友人カップルの広島焼きパーティーに参加。
大学が広島だった4年間の実績を,ホットプレートの上で披露する彼女。
それを黙々と,ほおばる彼。

ひっくり返すところで,大ブーイングを頂いた私。
そして,ひたすら,しゃべりまくる。


最近,普通の日記だなぁと思うのは
書くことよりも,しゃべることで発散しているせい?


でも,書いているとどんどんかける。

明日も仕事。
午前中は4時間かけて出張です。


でも,日曜が楽しみ。
いいことがあるでしょう。


おやすみなさい。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-27 23:16
眠れぬ夜。
b0120001_23503114.jpg


ひさしぶりに,眠れない夜を過ごしています。
明日は,仕事が比較的ゆっくりしているということと,
やりたいことに,夢中になりすぎたせい...

さっき,そとの暗闇から,
ギィーという鳴き声が聞こえました。

猫でもない。
犬でもない。

タヌキでしょうか。
あなぐまでしょうか。

先日は,畑にウサギの足跡がのこされていました。


冬じたくの忘れ物をとりに来たのかな?


そんなことを思いめぐらせ,もうすぐ日付が変わります。


10時前後に眠る私にとって,とてもめずらしいこと。
お布団に入って,5分もたたないくらい早く眠れるのに。



「小冊子」を作っています。


とても小さな,小さな,本。




挿絵を描いて
テキストを入れて...



思い描く形が,手に取れるものに仕上がることが
楽しくてしょうがない夜です。


でも。
そろそろ眠らなきゃなあと,

そとの森で,どんぐりが落ちる音を聞きながら
思っています...
[PR]
# by clover-f | 2009-11-26 23:55
高く響き,天に舞う。
b0120001_20432096.jpg
三連休は,大忙しの三連休。

初日目は,家業の手伝い。
2日目は,家業の営業と称しつつ,自分も売り込んでみる。
3日目は,世界的に有名なジャズトランペッター マイクプライス のライブ

おちゃめなマイクと夕食を共にして,大笑いして過ごす。


+++


ここ数年,出逢う人の数も範囲も広くなったなぁって思います
でも

基本的なことは,変わっていなくて。


3日目の朝。

工事現場に高く摘まれた土砂。
雨上がりに,高く陽が当たり,水分が霧となって蒸発する姿に
少し涙がでそうになりました


アラスカの大地の雪解けも
小さな田舎の,古い畑も

工事現場の片隅でも


土は生きて
空に舞う


透き通るような
少年の声が,高く響き渡る朝でした


さて。
集中して仕事をします



自分の仕事も
家業も。


充実の兆し。

[PR]
# by clover-f | 2009-11-24 20:39
書く道具。
なぜかなぁ。

書く道具が,とても好きだし
仕事用の筆入れを,私は休日も持ち歩いています。

筆入れがないと,不安。
気に入った同じペンは,3,4本持っているし
文房具はついつい,買わないけどペンコーナーで立ち止まります。
そのコーナーで,じっとペンを見ています。

0.28
0.38
0.5
0.9

いろんなサイズ
いろんな色

見ていて飽きません。

小さな頃から
書く道具が好きな私。


+++

冷たい雨が静かに降っています。

こつこつ,と,冬の旅人がやってきます。
通りの角をまがって 
玄関に,立ち止まって
小さな傘をくるくるまわしています。

雨の音と
冷たい空気が

旅人となって,やってきます。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-16 22:15 | あること
大いなる命


これまで撮りためた写真をリベラの曲で編集してみました。
実はこれ,先週の仕事の中で使用したもの。

とても好評だったので,
UPすることにしました。

あの頃は,とてつもないエネルギーで写真を撮っていました。
今の集中力で同じような写真を撮ることは,少し難しいかな。

最近の私は
「分かち合うこと」
をとても大切に思っています。


嬉しいことも
優しいことも

哀しいことも

それは,人間同士であってもいいし
人間と,自然で,分かち合ってもいい。

これからの私のテーマです。
[PR]
# by clover-f | 2009-11-15 08:33