雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ミルク色の空に。
b0120001_14584947.jpg

布団のシーツをひらひらと干していたのですが空から雨粒が落ちてきて

あわてて取り込みました。



紅茶の葉っぱでも混ぜたら
おいしそうになるミルク色の空。



家の前に大きな桜の木があって
ここに引越してきたころ
ちょうど満開でした


その桜に
たくさんのつぼみがついています

あと2ヶ月くらい

2度目の桜に
じみじみと思う最近


ちょっとお歳を召したのでしょうか




とりとめなく書いています





さてさて。
今日は,八朔の皮を使って
マーマレードを作ります

1週間も水を変えながら
あく抜きをしていました。


20個ほどあった八朔です。


半分はマーマレード
半分はピールに。



もうすぐ
ミルク色の空に
みかん色の湯気がただよいます。
[PR]
# by clover-f | 2011-01-23 15:11 | あること
お急ぎなされませんよう。
b0120001_11101767.jpg


やっとやっと,年内の仕事もおしまいで
ゆっくりと自宅におります。

季節もずいぶんと巡り
大きく伸びたセイタカアワダチソウは
茶色の綿菓子を頭につけて揺れいて
水仙の花が,ぽつりと咲き始めています。


ここ数年での「よくやった!」は
年賀状を25日に投函したこと。


久しぶりの元旦到着です。


旦那さんは,30日まで仕事の4日から。
お忙しそう。

私は,今日からお休みの,来年は,ごにょごにょ...

今年後半,だいぶぶれてしまった軸を
ぽきぽきと,時間をかけて戻したいと思います。

久しぶりに

おーなり由子さんの本と
梨木果步さんの本。


どちらとも,「色」がテーマ。


すいか色のめがねに
ユトリロの白。



ぽこっと音をたてて
よどんだ色が体から出てきました。



今年最後に,大きな失敗をしてしまいましたが
しばらく心配をして,でも4日には無事解決するでしょう。



お気をつけくださいね。

お急ぎなされませんよう。



優しく言われているのかしらと
前向きに。



それでは。


よいお年をお迎えください。




深い眠りについているブログを
ちょっこりとのぞきに来てくださっていてありがとう。
[PR]
# by clover-f | 2010-12-29 11:20 | あること
雨が土にしみ込むように
b0120001_21463234.jpg


とてもとても
ひさしぶりの 更新です。

無事に,披露宴も終わり
会いたい人たちに,会うことができました。

夫婦して
のんびりした休日を
3ヶ月ぶりくらいに過ごし


穏やかな日常に。


披露宴の準備では
これからの,私たちの仕事について
深く考える時間と
たくさんの勉強をしました。


素敵なセンスが
もっと,身についたらいいな

と思って,たくさんの本や雑誌に
再び目を通す毎日です。


のんびりと眺める趣味ではなく
勉強として。



先日,お風呂に入っていると
窓から,甘酸っぱい匂い。

薄紫の匂い。

白粉花の匂いと気づいたのは
それから,しばらくして。



白粉花は,夕暮れ時
切ない香りを放ちます。




日々は,いつも
雨が土にしみ込むように


穏やかに
確かに
[PR]
# by clover-f | 2010-10-24 21:52
これは忙しい!
b0120001_8172926.jpg

朝はリサイクル
瓶とか、缶とか、2週間分をまとめて出しました。


ごみの日も、リサイクルの日も好き
さっぱりと、軽くなるから。



今日することを頭の中で考えて
小さな紙にメモをして


今から、24時間の大きなスーパーに行ってきます。


大きめののしを百枚買う予定。
あるといいな


引き出物は、相方がつくる器です
今、家にはコンテナに入った出来立ての器がどしんと座っています。


おなかいっぱい披露宴と
手作り披露宴


陶芸家の相方の器と
みつろう作家の母のキャンドル
そして、私の写真とイラストを2種類のカードにします。


帰ってきたら、スライドショーをつくる予定


箱を注文したり、包装紙を選んだり
イラストを描いたり印刷したり…
これは忙しい!



それでは、行ってきます!



朝ごはんは、ダンケンのパン
[PR]
# by clover-f | 2010-09-19 08:17
天気が良いので
b0120001_9441259.jpg
旦那さんが,一週間の出張に行ってしまわれました。

肌に触れる風が,さらりとしていて
葛の花の匂い

グレープのような,甘酸っぱい  秋だなぁ


天気がいいので

布団を干しました
寒くなってきたので,薄い羽毛布団も
洗濯機で,毛布も洗っています。

のんびり過ごせる午前中,洗濯物をグラデーションで干しました

きれい。
  



スキマスイッチの「1017小節のラブソング」が
エンドレスで流れています

あと3週間後に控えた,「結婚式」の準備。準備。



おなかいっぱいになる披露宴を,計画中



桜はほら,もう,冬姿。
[PR]
# by clover-f | 2010-09-18 09:44
久しぶりにカメラを持って
b0120001_12231554.jpg
一日,一日と
桜の落葉がすすみます

久しぶりに,カメラを持って
家の前の桜の木


ツクツクボウシが鳴いていて
夕立が降って

初夏に植えたキュウリが
黄色く,くたびれています


実家の庭では,赤とんぼが大群なんだそう。

そういえば,彼岸花が咲いていたと聞きました。



1週間,ずっと家にいなくちゃいけない生活をしていると
もんもんと,してきます。


もんもん。
[PR]
# by clover-f | 2010-08-20 12:28 | あること
秋の深まる頃に行こうかしらと。
b0120001_2111113.jpg
こんな立派な入道雲を見あげていたのに
いつのまにか,立秋もすぎています...

大好きな季節が,いよいよ,近づいてきている様子。

今朝は,明け方も寒くて,毛布をひっぱり出しました。
半袖のうでに,するりと触れる毛布の雰囲気。
毛布の国まで,あともう少し。


せめて一週間に一度だけでも更新しようと思っていますが
これが,なかなか...



それでも,変わらず見に来てくださっているアクセスの数に
ありがたいなぁと,思います。


最近は,少々増加してしまった体の調子を整えようと
野菜中心の生活をしています。

物産館に行くのが楽しくて
ぶりっぶりの野菜を両手に抱えて,満面の笑みです。

川は,キラキラと光っていて
冷たく,すいかを冷やしてみたいと,想像したり。


合いたい人がたくさんいる北海道に,夏に行こうと計画を立てていたのですが
ちょっと,延期に。

数年先の,秋の深まる頃に行こうかしらと。


空に浮かぶ雲をみて,洗濯物が揺れる姿に微笑んで

開け放した部屋に入ってきた大きな虫に
驚いても,追い払わずに
ちょっとあいさつしたりして。



そういう,毎日です。




窓の外の,桜の葉が
黄色に色づいて
風とともに,少しずつ落葉を始めました。



暑い夏と,爽やかな秋の訪れ

次の更新まで,どうぞお元気で。
[PR]
# by clover-f | 2010-08-08 21:23
その音にほどかれる。
b0120001_18545154.jpg
夜も9時をまわるか回らない頃,気絶するように,眠っています。
頭から,ぐにゃりと,布団に倒れ込み,あとは,しゃくとり虫のように,
かろうじて,トイレなどに,移動をしています。

そんなイメージの毎日。
ほんと忙しいです。毎日。

原因不明の40℃を超える熱が3日続きました。
お医者さんは,むむむ,とうなっていました。
でも,そんなことは,どうだっていいんです。

おかげで,仕事を後ろ髪引かれることなく,休むことができました。
以外と,ありがたい熱でした。

梅雨だから,引っ越ししたばかりの新しい畳が,やっぱりカビました。
固く絞ったぞうきんで拭き取り,
前の家で作っていた,ラベンダーのチンキをほんの少しぞうきんに含ませ
2度拭きをしたら,幸せになりました。

以前の雨音を,読んで
時々,癒されている自分がいます。

2年前くらいが,一番癒されます。

人は,いろんなリズムで,
そのステージが準備されているのですね。


あたふた,あくせく。
そんな風に,毎日が過ぎていきますが,

心の中は,ふっくらと,
森の中にいるように

雨音をほんの僅かな時間でも
耳を澄まし,その音の中にほどかれています。



いろんな毎日が過ぎる中で
ひとつだけ,そのリズムを変わらず刻んでいる場所があります。


森の奥に佇むように立つ,古民家の実家。



時々実家に帰ります。
一ヶ月に一度くらいでしょうか。


懐かしい匂いがします。


そして,そこは天国です。



だって。
トイレ以外は,立たなくて,いいんです。
最高に,幸せです。




ね。
文章も
雨音と現実の世界をいったりきたり。


もう少し梅雨は続くかしら。



また次の更新まで。
どうぞ,よい日々を。
[PR]
# by clover-f | 2010-07-10 19:06
農家のおじさんの顔も。
b0120001_2147499.jpg
ジャムのいそがしい季節!

仕事の終わりの時刻には,駐車場で,ハンドルをぎゅっと握り
家まで1時間。

今朝,通勤途中で買ってしまったいちご約3キロのへたをとって
いちごジャムの仕込みをしました。

写真は,以前作ったジャムの様子。

へたをとりながら,この子,あの子,いろんな表情のいちごの
暮らしていた場所を想像したりしています。

いちごを優しく摘み取る農家のおじさんの顔も。


そして今日は,大きなお鍋でいっぱいです。

いちごジャムだけで
90gの瓶に,今年は50本くらいできそうです。

同時進行で,梅も,プラムもジャムにします!
いそがしい。いそがしい。嬉しいいそがしい。


欲しいのは,糖度計と,ジャムを瓶に綺麗に詰める器具。


どの農家の,どの品種で,どんな気候だったかとか
生の時の甘さとか

細かく,ノートに記録しようと思います。



ちょっと,思うことがあるので。
[PR]
# by clover-f | 2010-06-14 21:53 | いただくこと
いいなぁ。蚊帳。
b0120001_659612.jpg

どこからともなく,ブーンと耳元で囁いてくれる蚊。
足の甲とか,肘のあたりとか,膝の裏とか。

掻いても掻いても掻ききれないくらいもどかしい場所に針を刺してくれる蚊が
夜な夜な現れて,少し,睡眠不足です。

そこで,旦那さんが昔暮らしていた家(おじさんの家)から
蚊帳を持ってきてくれました。

昨夜は,蚊帳の夜,初日。

薄水色のふんわりとしたベールのようで
蚊帳というよりも,レースのカーテンみたい。

すっぽりと包まれた布団と私は
朝までぐっすりと眠ることができました。


虫が入ってきても全然かまわないから,
網戸をしながらも窓は開けっ放し

朝,鳥の声が部屋中に響き
朝のひんやりとした風が,部屋に満ちました。
外にいるみたいで,キャンプの日の朝のよう。


そして,朝日に照らされた蚊帳は,とっても綺麗!


いいなぁ。蚊帳。



今日は,蚊帳の中で,ブログを書きました。
[PR]
# by clover-f | 2010-06-12 07:07 | あること