雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
温かな膜に包まれたような
b0120001_0185287.jpg
「気をつけてね」という言葉は,その人を守る言葉なんだそうです。
「お帰りなさい」とい言葉は,その人を癒す言葉なんだそうです。

私は言霊の力をとても信じていて
「気をつけてね」と,ゆっくり大切に言われた2時間くらい
何か,温かな膜に包まれたような安心した気持ちになりました。

言葉を使う仕事をしていて
いつも注意深く思うけれど,こうやって自分の体に言葉が纏われると
不思議な力を感じます。


さて。
明日からまた一週間。

今週は,働く週間にします。
集中して,終わらせる。 


大丈夫です。
きっと,うまくいきます。
[PR]
by clover-f | 2010-03-08 00:24
おへその下のところにあるような。
b0120001_23394061.jpg何も考えずに,ただぼーっと出来るのは,あと少しなんだとか。
だから,今夜は,ぼーっとしているのです。

エンヤの音も,そろそろ,羽が生えて,遠い北の国へ帰っていくような

庭のヒヤシンス
去年から,植えっぱなしだったのに,今年も美しく咲いています。
ぜんぜん,世話ができてなかったのに。

球根は,エネルギーのかたまり。
赤ちゃんに,なる前のかたちがあるとしたら,球根だと想う。

触っているだけでも,生命力がもりもりと湧いてくる。


これから何が待っているのだろうと
少し不安になりながら

かきたいなぁと,読みたいなぁと,
じんわりと,土から水が染み出るように,思っています。



あまんきみこさんの
空の絵本を 注文しました。


そして,童話をいくつか読みました。


球根の,エネルギーのような塊が
おへその下のところにあるような気がします。
[PR]
by clover-f | 2010-03-05 23:39
休憩中だったんだ。

湧水町の友人から,葉書が届いていました。
いつものように,アクリルガッシュで不思議で,繊細な絵が描かれています。

絵を描いて想っていたことは,その絵は,たったひとつで,たくさんの人に見せることができるのではなく,たったひとりのために描いているということ。

たとえばこの葉書だってそう。

私しか見ない。かもしれないことを承知で描いている。
時間をかけて・・・


だから,手書きの手紙とか
手書きの絵とか。とても愛しいのだと思う。

その人の時間がこめられているから。
だから,愛情を感じるんだと想う。


その葉書には,こんなふうに,描いてありました。


「この前は,体調をくずしてしまっていてごめんね。休憩中だったんだ。
 いま,クレソンが旬を迎えたよ。食べにおいで」



透明な水と,済んだ空気が私の部屋に満ちました。

b0120001_2154990.jpg
[PR]
by clover-f | 2010-03-03 21:04