雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
記憶。
b0120001_16503545.jpg
きっと,前世はイギリスにいたのだろうなぁって,想いながら。

それも,とてもとても田舎の,森の奥深い古いお城のどこかに。

そこには,馬もいて,馬舎には,ふかふかの良い香りのする藁がたくさんあって
大きな台所に使い込まれた道具が並んでいて



杉が連なる山並みや,森が霧濃く立ちこめている風景に出逢うと
なぜかとても心落ち着き,ほっと安心するのです。


+++


ひさしぶりに畑を耕して

手に土のいい匂いが残っています。

あぁ。
スコットランドに行きたい
[PR]
by clover-f | 2009-10-31 16:51
球根
     
     
     プシュキニアと
     ラナンキュラスの球根を植える。


     この秋にしたいこと

     秋の雨に恵まれたb0120001_20331794.jpg
     コンテナのベビーリーフたちが
     ひそひそと話をしています。

     球根たちは
     まだ眠りについたままです
[PR]
by clover-f | 2009-10-26 22:09
草木の伸びるように
b0120001_17421273.jpg
   人が作り出す食べ物は

   欲が入ると,毒になる


   ということを知りました。

   与えられたものを
   与えられた量だけ作ること

   それだけを
   静かに続けていきたいと思いました。
[PR]
by clover-f | 2009-10-25 17:45
どこにいても。
b0120001_22454248.jpg

怒濤のように毎日が過ぎてゆく。



どこにいても
何をしていても

根っこはいつも 大地のなか


呪文のように
唱えるこの頃。



+++


人生は,いつでも急展開を見せるもの。

あぁ


しんどいときも,ある。

でも
負けるものか。

と,大地を踏ん張る。
[PR]
by clover-f | 2009-10-20 22:48
大地の根っこ。
b0120001_77110.jpg
「うん。言った方が良いよ。絶対に。」
「そうすれば,向こうからやってくるから」

そう言う人にまた出逢いました。


こう思うとか
ああしたいとか。


言って言って
出逢いが続いています。


東京
北九州
熊本
鹿児島


編集者だったり
農業研修生だったり
カメラマン
針治療師
自然食経営者
医学生。


うーん。
いろいろです。



どこにつながっているか
自分でも分からないけれど



大地にたくましい根っこをおろしたいと
考え始めている自分がいます
[PR]
by clover-f | 2009-10-19 07:12
学ぶ,学ぶ。
b0120001_236105.jpg
もう,書くことが,間に合っていません。

それくらい,くるくる,ぐるぐると
人と出逢い,景色と出逢っています。

3連休は,ずっとお休みをいただけたのだけれど
自宅の滞在期間は,30分。


そして,2日間で
また走行距離900キロを超えました。
ここ1ヶ月で,3000キロを走っています。
3000キロ!


自分の気持ちで動くこと
自分の気持ちを言葉にすること


たったこれだけで
出逢いが動いていきます。



いよいよ,今週末は
とある料理研究家へ,第一回の弟子入りをします。


学ぶ,学ぶ。


自分の気持ちが欲することを,学ぶ。


体中が喜びます。






+++


写真は,新しい実家の前の風景。


絶景です。
[PR]
by clover-f | 2009-10-13 23:10
金木犀を探しに。
b0120001_10191485.jpg

いい空!
やっと休みの三連休

風が柔らかくて爽やかです。
空を見ながらいただく珈琲がおいしい



そうだ


金木犀を、探しに行こう。



そして、今日は携帯電話を変える日です
[PR]
by clover-f | 2009-10-10 10:19
今日は,栗の渋皮煮のこと。
b0120001_2139142.jpg
昨日は,8時30分に寝て,今朝は5時30分に起きました。

途中で眼が覚めるかな?
と思って眠ったのですが,一瞬で朝が来ていました。

グラグラと,体のあちこちが不具合に組み立てられていたものが
カタン,コトン。

ひとつずつ,直ってゆくのが分かりました。


朝,ちょっとだけ,部屋の掃除をすること。
水筒に,好きな飲み物を詰めてゆくこと。

仕事中,ゆっくりと椅子に座ること。
文字を,ていねいに書くこと。

温かなお茶を,淹れること。

眠る前,手帖に,とりとめのないことを書き綴ること。
(今日は,友人にもらった栗の渋皮煮のこと)



一日の,すべてのことが終わるとき

台所のシンクが,水気をしっかりと拭き取られて
すっかりと落ち着いています。



今日も,幸せな一日でした。


おやすみなさい。
[PR]
by clover-f | 2009-10-05 21:45
嘘のないまなざし。
b0120001_20223474.jpg
体は以外と大きくて
骨格もしっかりしていて
いかにも,丈夫そうな人だけれど


エネルギータンクは,ちっちゃい。


仕事のことや
家のことや
旅のこと

頭も体も
フル満点で動いていたら

あっという間にストップしてしまいました。


ちっちゃいなぁ。




でも。


ちっちゃくて,いいもん。





と,いいながら,暖かめのパジャマを着て
膝掛けと,本で,クールダウン。



男の人が描く自然は,
嘘のないまなざしと
さりげない優しさ。



カサコソと,静かな森にエゾリスが冬支度をしている音が
聞こえてくる本。



ナチュラリスト
野生動物をみている獣医さんの1年の記憶。




エゾリスも
フクロウも。


ちっちゃくて

愛しい。
[PR]
by clover-f | 2009-10-04 20:30