雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
草花が軽やかに歌う。
b0120001_212270.jpg

くるくると,動き回ったり,
それが,頭だったり,足だったり,言葉だったり。

仕事や,あれやこれやのことが
続いたからでしょう。

いよいよ昨日,ちょっとだけ,ショートしました。
パチンって。

1,2ヶ月前から
木の葉や,小さな花が,見えているのだけれど
そのささやきが聞こえなくなっていたのは,ちょっとだけ気づいていました。


ショートした昨日。


木や草花から声が,一斉に聞こえてきたことに驚いて
我に返って,その感覚を確かめました。


まだ,ちょっと,ふわふわしているので
もう眠ります。


雨は,大地と手をつなぎ
草花は,軽やかに歌っています。

その声を聞きながら眠るのは

幸せです。
[PR]
by clover-f | 2009-09-30 21:08
森で暮らし始めました。
b0120001_2136117.jpg

実家が引っ越しました。

脱。鹿児島市。

私もずいぶんと田舎に暮らしているのだけれど,それよりもずっとずっと山のひっそりとした場所。
実家にいると,私の携帯電話は,いつも圏外です。


こまごまとしたどっちつかずの都会から,やっと解き放たれた開放感は,気持ちが良いらしい。
朝靄に息づく草花たちの,ささやきに,耳を澄ますことができる森。


2時間かかっていた実家への道も
40分に短縮しました。


私の家から実家まで
夜10時には点滅してしまうような信号が2つ。
割烹着を着た柔らかそうなおばあちゃんが,ゆっくりと営んでいそうな小さな商店がひとつ。
ツタが絡まり,足もとはこけの生えている自動販売機がふたつ。

なんて,平和なんでしょう。


シカに逢うときのほうが,はるかに多い道。
タヌキとか,イタチとか。ウシとか!

動物たちの森を,「ちょっと通らせてね」


遠慮しながらもハンドルは軽く,
すいすいと,鼻歌を歌いながら,行ったり来たり,しています。
[PR]
by clover-f | 2009-09-26 21:42
Viva la Vida 美しき生命
b0120001_22045.jpg


光を浴びて 黄金に輝くススキの大地
透き通り 汚れた者を 吹き飛ばす森
古代の営みが創り出した地形

両手を大空に広げて
大地にそのまま横たわる


静かに目を閉じると
心臓の鼓動が 大地の鼓動と重なり


脈を打つたびに
私のエネルギーが 指先から溢れてゆく
放った光は 天にまっすぐに伸びる


どこまでも闇の大地を
こぼれる星空が 揺れている


地球はどうして人を創ったのだろうという疑問に 答えた人がいた

地球が
地球自身が

その美しさを その目でみるからだと



2万光年後のメッセージを
たとえば彼が生きていなくても

送り続ける人がいる






+++



ささやかな旅のつもりだったけれど


もう,ブログを書くことも

写真を撮ることも


意味をなさない気がしたのです。


ずっとずっと,
自分の中に閉じこめていたい


私の中から
意思とは反対に
流れて行く日が来るまで


出逢った世界も
出逢った人も


指先から価値が変わって
こぼれてゆくのが

もったいない。



今回の旅。

山口県秋吉台
熊本県阿蘇山

走行距離900キロ


次は
長野県北安曇郡



Viva la Vida 美しき生命。
[PR]
by clover-f | 2009-09-20 22:10 | 旅すること。
向かう前のひととき。
b0120001_22172445.jpg
今朝の気温。12℃


いつまでも悠々と腰をおろしていそうだった夏は,ぱったりとどこかへ消えてしまいました。
森の木々も,畑の植物たちも,静寂に包まれた朝です。

太陽の光を浴びても,その光に鋭さはなく
やわらかく包むような朝の光。

秋の朝。

珈琲を,1杯
そして2杯と,秋の珈琲のおいしさに
豆を挽き,とぽとぽと,注ぐお湯の湯気

友人から頂いた,ローズマリーの花が咲きました。
とても,めずらしいと言われるピンクの花。

珈琲を飲みながら,その花の透明さに,心を奪われています。
これからの一日の流れに,向かう前のひととき。
[PR]
by clover-f | 2009-09-16 22:23
うんとこしょ。
b0120001_2344554.jpg
愚痴ばかりならべる週末。
2日ともまったくの仕事で,始まってしまった
ノンストップ ワーキング エブリデイ~

しかも,仕事のつもりで訪ねた和太鼓集団のなかに混じって,気がついたら汗ぽたのバチを持ってる私がいた。
プロの和太鼓を,3mの距離で見てしまったのです。
骨髄に,振動が行き渡ってしまった。

学生の時,入学式で演奏していたスルドに一目惚れし
サンバサークルに迷わず入ってしまったときの感じと似てしまっていて...。


リミットは6週間。
よせばいいのに,できるの?私。


朝6時に自宅を出て,昼過ぎに帰宅し,昼食を済ませて和太鼓へ。
帰宅22時。

全部,仕事です。
ボランティアと名のつく仕事です。


ひぃ。


でも,楽し。
[PR]
by clover-f | 2009-09-13 23:08
夏のおもひで。これからの予定。
b0120001_19102996.jpg
初夏の頃からのたくさんの出来事をかかないままだけれど,それはそれでよいと想い,ずいぶんと久しぶりに降った雨に,ほっと深呼吸をついています。

すてきな映画や,心に残る本にもたくさん出逢って
人との出逢いも,恵まれました。

半年くらい前,山梨に行きたいと書いて
行けたこと。
ミレーもしっかり見てしまったこと。

佐藤初女さんのことが気になって気になって仕方がなくて
そしたら,岩手県に暮らす人からお手紙をいただいたこと。

今度は岩手かな。

と。


でも年末は長野県の自給自足をしているひとを訪ねる予定。

そして来年は,いよいよ,スコットランド。



旅のスイッチが,ぐぐぐっと押されたようです。

来週末は,下関。

ひとり旅じゃないってところが,うーん。。。だけれど。



いつもと違う空気を吸って,いつもと違う景色を見る。
たったこれだけで,ぐんと,自分の中のいろんな工場が動き出す気がします。

ひとり旅で,だれか知らない人に道を尋ねたりしたら,
もうそれは,工場フル回転です。


もくもくと,煙突から元気に煙をあげて
何やら生まれてくるのでしょう。

旅はしたほうがいい。


だって何よりも新鮮で,楽しいから。
いつでも,メイちゃんみたくなれるから。
[PR]
by clover-f | 2009-09-12 19:17
あとに,続こうと想います。
b0120001_2051932.jpg
58歳の母が,免許をとりました。

58歳の母が。


58歳が。





50をすぎて,山を開拓した人がいます
60をすぎて,遠く離れて自分の故郷を作った人もいます


彼らは,今も現在進行中。


わたしのまわりは,そんな人ばっかしです。




すっごくおもしろそう。






あとに,続こうと想います。






+++

写真は,夏に行った八ヶ岳倶楽部のトロピカルティー
時間が経つにつれての味の変化が楽しくておいしかった。


今日は,人の話ばっかりきいてました。
聞いてるときの自分,酔っていないのに,あまり記憶がありません。

うーん。


おふろで,浄化。
[PR]
by clover-f | 2009-09-10 20:59
ゆるやかな木陰。
b0120001_22193217.jpg
ゆっくりだけれど,確実に秋が深まっています。
風は,ずいぶんと爽やかになりました。

すず虫のオーケストラは,もうすぐ本番。


そして,日差しのゆるやかな木陰。
ふっと肩の力を抜くことが,自然にできる日々。


いいなぁと,想います。
[PR]
by clover-f | 2009-09-09 22:23
手仕事のはじまり。
b0120001_1745972.jpg
初めての洋裁。一着目が完成しました。

畑を散歩する鳥や,レースのカーテンを揺らす秋風にときおり見とれながら,合計6時間。ああでもない。こうでもない。もっと詳しく書いてよー。と,途中泣き言をいいながらも,完成です。

嬉しいなぁ。


ちょっとかっちり。
生地の柔らかさで,ふるふるとした感じ。

そんな雰囲気だから,これは仕事用です。


10本の指が織りなす形。

楽しかった。
すっごく


次は,作業用のおっきめスモッグです。




+++




業務連絡。

生地は,fabricbird
スモッグ用は,こんなので,いく予定ですよ。(秋冬用)


b0120001_17153343.jpg
[PR]
by clover-f | 2009-09-06 17:14 | 手仕事。
葉書のことば。
b0120001_1047416.jpg
「○日に,すてきなお祭りがありますよ。人や食べ物はどうあれ,灯りがきれいなのでいらしてください。」


郵便受けに入っていた葉書の言葉。

メールが苦手で
ケータイが嫌いで


似ている人が
ひとり,またひとりと増えていきます。
[PR]
by clover-f | 2009-09-05 10:48