雨音を聴くときのように...
by clover-f
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
森と畑とひまわりの種
b0120001_1946511.jpg


昨日も今日も,ずっと一日庭にいました。
ここは,石っころがたくさんあるので,それを集めて石垣の花壇をつくって,
畑に畝を7つこしらえて,たくさんの苗を植えて,種をまいて...

そして,畑の奥には,ひまわりの種を78粒植えました
私の背よりも高くなる,おっきなひまわりの種


どれくらいで,芽がでるのかな?


夕方,できあがった畑に満足して,背の高い杉の木や,森の木々を見ていたら
トトロの森を思い出しました。



あと5日後くらいの夢の中
トトロはきっと現れる?
[PR]
by clover-f | 2008-04-27 19:46
雨のかえり道
b0120001_2103439.jpg


朝からたっぷりの雨の降る日

午後8時
仕事を終えて,降り注ぐ雨の道を帰ります


おなかをすかせた運転中
車のライトに反射して,ぴょんぴょんと跳ねる小さないきものを発見
アスファルトの中央分離帯を横断しています


かえる!


最初はびっくりしたけれど,次々と現れるかえるたち
どこかの公民館にでかけるみたい
集会でも始まるのかな


ゆっくりと,かえるを見つけながらかえる道


家に着く,ほんの前に出逢ったかえる

ちゃんと,ライトに照らされて,ポーズを決めてくれました


雨降りのこの町も,にぎやかな市場みたいでとても楽しい



+++

夜は,もっともっと,たくさんの生き物が宴会をしているんですよ。
お向かいの中野原さんがいうには,
ふくろうが,「ほーほー。 ほほ」って鳴いているそうです


今度の金曜日は,ちょっと夜更かし。
夜の庭を楽しんでみたいと思います


+++

春になると,しろつめくんも,なにかしゃべりたいそうですよ。

「しろつめ文庫」
[PR]
by clover-f | 2008-04-23 21:00
私を形造るのは
b0120001_21521970.jpg



昔々,まだ小学の3年生くらい
私が馬に乗って喜んでいる写真があるのです
どうやら,子どもの頃から,馬がすきだったみたい


今日は,馬に乗って,森の中を散策


ほんのり初夏の香りと陽の光
一斉に芽吹きだした新芽たち
いつもより目線が高くなり

見上げていた若葉たちの隣
頬を寄せたくなりました


馬の背に伝わる歩くリズムが心地よくて
瑞々しい牧草が,風にゆられて波をつくる


明日とか,今日とか
あなたとか,私とか
動物とか,人間とか


そんな境目がすっと消えてゆくようでした


私を形造るのは
空と風と土と花
水とすべてを受け入れる木と
まなざしで分かる,瞳との呼吸
[PR]
by clover-f | 2008-04-20 21:52
空が青い 空が広い
b0120001_14492916.jpg


昨夜は3回目の歓迎会。
帰ってきたのは,3時頃

友だちがそのまま泊まりにきてくれたから
ちょっとだけ修学旅行みたいに
お布団にくるまりながら,話をしました。


でも,とても眠かった私は
話をしながらまもなく
友だちに話しかけながら,寝息をたてたんだそうです


今朝起きて,友だちが昨夜の私の眠り方に
笑いながら教えてくれました

きっと,話をしたい。眠りたい。
ほんの数秒,このふたつに戦った私がいたのでしょう


お昼前,隣の空き家に,新婚さんが引っ越してきました
旦那さんと,そのお父さん
引越早々,背中をまるめて,じゃり道の草取りを始めています


ここに来る人は,みんなそんなのが好きなんだなぁって思いました


私は今,家でも職場でも,草取りに夢中です





車に最後のワックスをかけました
明日でさようならです




今から,苗を植えます






今日もこの土地は,空が青い,空が広い
[PR]
by clover-f | 2008-04-19 14:49
日曜日の花仕事
b0120001_2142447.jpg

日曜日の午前中は、こんなことをしていました

畑を鍬で耕したあとは、花の土作り


車庫には屋根が付いているので
雨の日も、雨音を聴きながらの花作りです


いろんな種類の土を配合して
ふっくら、寝心地の良い、羽のような土が出来ました


庭には石がごろごろしているので
小さな石垣を作ったりして
庭の配置図を書いたりして



今週末は、実家に帰るのだけど
もちろん、この続きをやってから


今週末は、鉢植えじゃなくて
地植えに挑戦です



長い年月、ここに居る予定です
毎年の花の変化が何より楽しみです


あぁ…これで、絵本が描けたらなぁ
[PR]
by clover-f | 2008-04-15 21:42
月曜日は気楽に
b0120001_21373791.jpg

月曜日ですね

月曜日は、なぜか3日分くらい、働いた気がするんですよね
気が,するだけなんですけれどね


今日は、こんな言葉を知りました


 「真剣にやっていい
  深刻にならなければいい」



なるほどー



言葉って,楽しいなぁ




+++

今日は,やっとネット開通です!オメデトウ。
[PR]
by clover-f | 2008-04-14 21:37
ありがとう
b0120001_21555883.jpg

引っ越しが決まって、家を見つけたばかりの日

真っ先に連絡をくれたのは
この土地に住む、友人のふたり


今日は、そのふたりが歓迎会をしてくれて
飛びきり美味しいお蕎麦屋さんに、行きました

たぶん、今まで食べた中で、一番おいしかった

場所も、とっても趣があって
家族も連れてきたいなぁって思いました


仕事もみんな違ってて
でもいっぱい話す事があることが
なんだか嬉しかったなぁ


今日は、ふたりに、『この土地が大好きなんです』と、連発してしまったけれど
またいっぱい好きになりました


今日も初めましての出逢いがあって

ひとつひとつの笑顔を思い出すと
ほんと、ありがたいなぁって、思います



今日も、恵みをありがとう
[PR]
by clover-f | 2008-04-13 21:55
実りの夏に向かって
b0120001_23121567.jpg

朝起きて、畑の回りを散歩して
杉の木たちを見上げて、鳥の声に耳を澄ませて


あしもとには、まだまだたくさんのつくしたち

小さな頃、両手いっぱいのつくしを食べた記憶を思い出して
ちょっと摘んでみました


甘辛く炒めると、つくしのほろ苦さとよく合うのです


そして、杉林のなかにある原木から採れた、摘みたてのしいたけ



野良仕事の途中

お茶の木の下に、たけのこよりもずっと細くて
でもたけのこのような姿の植物をたくさん発見


ひとつポキリと折って香りを嗅ぐと
それはなんと、みょうが

よく見ると、そこら中に芽を出しています


すごい
今年の夏は、みょうがに困らないな



まだまだ嬉しい発見が続きそうな、我が家です




今日は近所のホームセンターで野菜と花の苗を買いました

ピーマン、ゴーヤ、パプリカ、なす
ミニトマトにおっきなトマト、緑の大葉

そしてハーブはミントとバジル


花の苗は、全部で30ポットです


おっきなおっきな、ひまわりの種も買いました


楽しい夏に、なりそうです
[PR]
by clover-f | 2008-04-12 23:12
お地蔵さまに仲間入り
b0120001_1154164.jpg

たとえば今のこの場所が
私の仕事の初めての場所ならば


こんなにたくさんのありがとうを
感じなかったかもしれないな


お風呂のお湯があったかいことが、どれだけ幸せなことかを
つい最近読んだ自伝の著者が、しみじみと書いていたけれど

それと同じ気持ちです

同じことを体験してきた同期の友人も
涙をにじませふたりで語った昨夜の歓迎会



こんな優しい顔に囲まれて
私も毎日笑っています




さて、今日は野良仕事!
[PR]
by clover-f | 2008-04-12 11:54
花の散歩道
b0120001_7424267.jpg

週2回の燃えるゴミの日は、片道5分くらいの散歩道


この町の方たちは、花がとても好きで、大切にしていて
庭先には色とりどりの花があふれています


それを見ながらの朝の散歩は
朝の空気が心地よく体に染み込み
目覚めたばかりの花たちと
ほんの少しの楽しい語らいです。
[PR]
by clover-f | 2008-04-11 07:42