雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あること( 79 )
春を想う,冬の日常
布団の中で吐く息が,湯気のように白く見えるくらい
きりっと冷える朝が好き

それでも,幸か不幸か
たぶんほかの家よりずっと冷え込みやすいこの家でも
そんな白い息を見たことがないのです

今朝
窓の北にそびえ立つ,8台の風力発電の山頂に
うっすらと,おしろいのような粉がありました
ほんの少しだけ,うつむいた乙女のように見えるから不思議

ここで見る,冬の姿のひとつひとつを
大切に記録しておかなければと


春を想う,冬の日常。


大きく窓を開け放ち,外の空気を招き入れ
布団をばさばさとたたんで,押入れにしまう

「パンが好きだ!」と言った友人を思い出し
久しぶりに焼いた,くるみとチーズのパン
なみなみと注いだ熱いコーヒーに身を寄せて



いつものような休日



それでも,今年一年のすべてに,ありがとうと
大切な家ですごした,恵まれた1年の,しまい


大晦日の本番ようのな,冷え込みは
除夜の鐘が,きっとよく似合う


草木も,花も,土深く眠る昆虫も
ただ静かに,音なく見つめるその姿


空を舞う雪のように
体を溶け込ませながら




1年を,終えます




b0120001_11383810.jpg

[PR]
by clover-f | 2007-12-31 11:20 | あること
花のような一日
b0120001_6322657.jpg


ラジオをつけたまま眠ってしまって
ふっと目覚めた瞬間
BUMP OF CHIKENの「花の名」が流れ始めました
ALWAYS 続・三丁目の夕日で,聞いて以来好きな曲

泣けそうなくらい優しいイントロ
お布団の中で聞いていました
今日は,この歌のように,優しい一日になりそう


昨日は結局
お誘いが2件続いて,友人宅に遅くまでおじゃましてしまいました
今年の最後に,大切な友人と会うことができたこと,感謝です


どうしてか分からないけれど
来年になることに,ワクワクしています
年明けがこんなに楽しみなのは,初めてです
たくさんの何かが,新しく動くような予感がするからでしょう
いつでも受け取れるように,準備だけはしておかなくては


さて。
休日の早起きも,しっかりと定着してきました
一日を,贅沢に使える喜び


今日は,燃えるごみ,最後の日。

捨て残しはないかしら?


今もこうして,休みなく働いてくださる方に感謝です
[PR]
by clover-f | 2007-12-30 06:35 | あること
鳥そぼろになりたかった
b0120001_9325912.jpg


こんな風に
ときどき,起き抜けに意味不明な言葉が浮かんできます

寝起きって,たぶん,自分のずっと奥の方から,
気づかなかった存在も,一緒に起きてくるのですね。

私の奥の,鳥そぼろ...


そんなこんなで,寝起きが楽しみになりました


さて。
年末年始にやりたいこと,いっぱいあります!
今日は,いくつできるかな?


写真は,最近はまっているお風呂に花を浮かべましょ
この日は,椿の葉と,ぼけの花でした
[PR]
by clover-f | 2007-12-29 09:38 | あること
あの日の風は,まだ吹いている
b0120001_2321762.jpg


書きたいこととか,たくさんあるのだけれど
ひとつひとつを,じっくりと書くに至っていないのです
やっぱり,年の瀬って忙しいの?

あれもしたよ。
これもした

あんなことも考えて
こんなことも,感じてた
感動も,いっぱいあったのです

書くスピードが速くなればなぁと,思います...練習あるのみ。

例年以上に,掃除に燃えています
ぴかぴかな,新しい年にしたいと思います


今年出かけた,たくさんの場所


感じた風は,今日も


吹き続けています
[PR]
by clover-f | 2007-12-27 23:07 | あること
よもぎとゆずの冬ごしらえ
b0120001_2054575.jpg


出かけるつもりだっただのだけど,
なかなか,体が向かない午前中

無理やり行っても,きっと,なんとなく
違うような気がしたから
そのままお昼過ぎまで呆けていました

でも突然,掃除機をかけはじめたのです


あるんですね。
気持ちいいくらい,いらないもの
たっぷり,どっさり。
汚れも,物も。

いらないものを捨てるって,本当に,気持ちがいい

そして最後に,お風呂も掃除して終了


終わった窓の外は,もう
雲の姿も見えないくらい,とっぷり


部屋も綺麗になったなら,自分もと
また,行動開始です


今年の春,摘んで乾燥させた,よもぎの葉っぱ
先日,買っておいた湧水町産の,どくだみと,びわの葉っぱ


ブレンドしながら,やかんで,濃く濃く煮出し,湯船の中へ
うっすらと,お茶色に染まったお風呂は,爽やかな薬草の香りでした

ほのかに香る湯気も,たっぷりと深呼吸


お湯上がりは,またしても,ゆずネード
ほんとにおいしい!


明日はみかんを買ってこよう
[PR]
by clover-f | 2007-12-24 20:07 | あること
病みあがりの週末
b0120001_017387.jpg


ネットって,いいことが,おおい
ブログは,もっといいことが,おおい

なんだか,いろいろと聞きますけれど,
やっぱり,すごくいいと思うのです

そう感じたのは,
最近,読んだ本の著者を検索してたときのこと

その人のこと,知りたいと思うのです
すると,運がよけば,その人のブログにたどり着くのです
どんなことを感じて,どんな暮らしをしているのか
彼女たちの感性に,リアルタイムで触れることができる...

それは,すごいことだと思うのです
コメントができる環境にあれば,
その人と,コミュニケーションをとることだってできる!


ちょっと前までは,本屋さんでしか,出逢えなかった人たち
遠い存在だった人たち...
本当に,すごいことだと思うのです。


ネットさん。ありがとう。


そう感じた,病みあがりの週末でした


+++



ゆずがたくさんありましたので,ほっとレモネードならぬ
ほっとユズネード。飲みました


のどの痛みが,ほんとうに,するりと治りました。


ゆずさん。はちみつさん。ありがとう。


完治しました!
さっそく,明日は,おでかけしてきます。
[PR]
by clover-f | 2007-12-24 00:29 | あること
似ています
b0120001_21255675.jpg



先ほど,兄上から電話がありました
甲府にいるから住所教えて。とのこと。

なにやら,おいしいワインを贈ってくれるのだそうです
目の前には,フルーティーなワインがわんさか並んでいるらしかったです


即座に白ワインを,オーダーしました
どんな食べ物と,一緒にいただこうかしら
たぶん,ドレッシングに混ぜられる確率が一番,高そうです


まぁ...届くのは,実家。なんですけどね。


そういえば,実家の住所を毎年聞かれているような気がします。
今日は,番地がひとつ,思い出せなかったらしいです。
人のことは言えません。。。
私も,毎年この季節になると,兄妹に,「住所教えて」のメールを入れます。


家族って,そっくりですね。 


懐かしいスコットランドに,少しだけ似ている風景です。
(でも,スコットランドに行ったことは,ないんですよ。行ってみたいなぁ)
[PR]
by clover-f | 2007-12-22 21:39 | あること
季節外れの土曜日の午後
b0120001_15515716.jpg


やっぱり体調の優れない,今週の週末
それでも,昨日よりはずっと楽

鼻がつまって,ごはんの味も,ぜんぜんわからなかったです
きっと,今年の冬は,こんな風に体調ぐずぐずかもしれません

でも,たぶん,12月。
この体調は,今年いっぱいまでの,予感もします

いいんです。
仕事も一応,ひと段落しました。
ゆっくりと,時間をかけて,心の中も,頭の中も,机の中も。
きれいにしてあげようと,思うのです。

朝。起き抜けの温かい布団の中で,一時間くらい
雨の音に耳を澄ませていました
あぁ...落ち着くなぁ...
いつだって,雨の音は,不思議に心を静めます

昼。雨上がりの空の下
硬く炊き上がってしまったご飯を使って
久しぶりにチャーハンを作りました

この季節にしては暖かな,体を包み込むような雨上がりの匂い
そして,チャーハンの匂い
二つの匂いに揺られながら,昼食をいただきました


ふっと,小学生のころ,
午前中で終わる土曜日の学校から帰ってきた昼
母親の作ってくれたチャーハンを,食べている自分を思い出しました

こんな雨上がりの匂いのする
ゆっくりと時間が流れる土曜日の午後
そんな日が,あったような気がします


おんなじ味と,おんなじ匂い


髪の毛を伸ばし始めたおかっぱ頭
ほっぺたぷちぷちの,あどけない私
おいしそうに頬張る懐かしい顔に出逢った

もうひとつの,土曜日の午後でした
[PR]
by clover-f | 2007-12-22 16:06 | あること
寄り添って,眠ってゆく風
b0120001_21122443.jpg


寒くなってきて,ゆっくりと散歩してないな
足早に,車で通り過ぎる毎日が続いていました
(と,言っても,先週は「どっこいしょ。」と腰をおろしていましたね)

風の穏やかな午後,裏庭にでてみました
ほんの5分の散歩道

秋はまだか,秋はまだかと
待っていた季節が,懐かしい風


秋を,しっかりと踏みしめた
あしもとの花たち



ゆっくりと,土に寄り添って,眠ってゆきます



今年の冬は
すべての存在を,大事に大事に
しなきゃならない,そんな気がするのです
大切に見つめる,あしもとの,存在


そして出逢う,陽だまりの花


きっと毎日が
寄り添って過ごす,幸せの日々...
[PR]
by clover-f | 2007-12-16 21:27 | あること
ちょっぴり休業のお知らせ
b0120001_0514676.jpg


流行性急性胃腸炎のため,隔離されています...
そんなこんなで,ブログの更新できずでした

ちょっぴり寂しいですけれど,
今日は少しだけいいことがありました

話したいこともたっぷりあるんだけれど
完全復帰してからにしまーす。

そういえば,先週末も,行ってきてます湧水町
写真見て,幸せに浸る毎日です。。。



次回は,来週の月曜日以降の更新になります
[PR]
by clover-f | 2007-12-13 00:57 | あること