雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あること( 79 )
分身は,あの住み心地がいいらしい
ネットをするときは,手帳をそばに置くようにしています。

本や,映画の情報をメモするため
言葉や音の響きをメモするため

好みがにている人は,映画や本の好みも似ています
ネットで見つける情報は,ピンポイントを狙うと濃度も濃いのかも
出逢った本や映画は数知れず

あいにく手帳がなくて,メモし忘れた映画のタイトルは
きっと忘れたことさえ忘れてるんだろうけれど,それでも思い出したく,
なんとなく,訳もわからずもったいない気持ちになります


休日の今日は,いつもよりたっぷり寝てしまいました。

10時に眠って,起きたのが8時
その間,一瞬も目が覚めなかったから,だいぶ「向こう」で話し込んでいたのでしょう


朝ご飯のあと,2時間ほど本を読んで
ネットをしていると,ぐっときそうな映画を見つけました


早速手帳にメモを残し,近所のレンタル屋さんへひとっぱしりして来ようと思います



今朝読んでいた文庫本。
  「雨の匂い」


今夜見るだろう映画。
  「バベットの晩餐会」



ところで,私の手帳には,分身が何人も住んでいます
若い女の人が管理人をしている下宿屋みたいな
大学教授や,銀行員,漫画家をめざず女の子

知らない人がうっかり開くと,きっとびっくりするでしょう。
[PR]
by clover-f | 2008-01-25 11:21 | あること
4着をイメージトレーニングする
目を覚ますと雨の音

火曜日のはじまり

ねむったちょうど6時間後に起きる癖が付いてしまった私
その日の始まりは、4時半

仕事に出かける日でも
30分布団の中でごろごろとして雨音を聞ける贅沢を味わった


朝食は、さといもとわかめのおみそしる、大根の葉っぱとじゃこの炒め物、網で焼いた鮭の半切れ、ブロッコリーの茹でたやつ、雑穀ごはん、玄米茶。盛りだくさん。


小さめの器にちょこちょこと、よそって、味わう


これができる朝は、体も、気持も、すべてが調子いい
喘息はどうもこうも、止まらないのだけど、それが案外心地いい
すべてが100点満点よりも、不思議と居心地がいい。


4着をイメージトレーニングする、オリンピック選手。


まぁ、いけるとこまで、いってみようか


そんなかんじなのだ
68点くらい


そうすると、朝食が80点になる


どうしてだろう。
不思議な法則




冬も終わりに近づいていて

街路には、山茶花の花びらが、見事に散ってゆく
[PR]
by clover-f | 2008-01-23 06:59 | あること
そこはグッとがまんするとこ
大変なことが起きました

5年間、自宅で使っていたノート型パソコンの画面が,真っ赤になりました
そして,ピカピカと,まばたきのような輝きを繰り返し
次の瞬間,真っ黒に!

なんてことでしょう...

今,何も見えない画面から
スピーカーにつながれたituneだけが音楽を奏でています

たった5年でこんなことになるなんて
まったく,私と電化製品は,つくづく相性が悪い


しかし,なんとも余裕の笑みで投稿記事を書いている私
フフフ


実は先日,実家へのプレゼントとして買っておいたノート型パソコンが
押入れにしまってあったのです。


ごそごそと...

さらには不敵な笑みを浮かべ



「このままプレゼントはなかったことにしようよ。」


真っ黒な私が囁いています



+++



しばらくは,写真なしのエントリーが続くと思います
ちょっとさみしい

そんなことより,
写真のバックアップ,2年分くらい,とってないんです       !!




取り急ぎ,連絡まで
[PR]
by clover-f | 2008-01-20 18:56 | あること
じぶんの押入れを愛そう
咳も止まらないなかで,うだうだとしていたんだけれど,
湧水町に行ってみたら,咳がとまった

昨夜,ひさしぶりに雨音が聞きたい気分になって,そんなことを考えながら眠って

起きるとほんの小さな,お米のつぶより小さい大きさ
小庭におきっぱなしののバケツに,ぽつ...ぽつ...

まだ,外は真っ暗な,午前5時50分
窓を開けると,ふんわりと,寒くない,雨の匂い

この匂いは,包まれても,包まれても,
また包まれたくなる

しばらく,そのまま外を眺め,NHKFMをつける

「今日のスタートはこんな曲はいかがでしょう」
穏やかな,モノトーンの声と

ヘンデルの,「調子のよい鍛冶屋」


雨宿りに飛び込んだ鍛冶屋で聞いた
職人さんの鼻歌と,軽やかな,ハンマーの音

ヘンデルが,この曲を作ったきっかけだったそう
(たった今,知りました)


もう,鍛冶屋はどこにもないし,
雨宿りもしなくなった


どこか雨宿りに出かけてみようか

なんて思っているうちに,もうさっそく雨宿りをしている,私の頭の中

あれは,なんの店だろう
古いくすんだ緑色の屋根のある軒先

パン屋さんだろうか,花屋さんだろうか

どちらにしても,なんだか幸せな絵


そうこうしているうちに,魔女の宅急便が,見たくなる






あさごはんも,昼ごはんも,おいしかった




「まだまだ気取ってるよ。」
「もっと,じぶんの押入れを愛さなきゃ」





最近の,私の合言葉



b0120001_1437370.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-01-20 14:23 | あること
この実,実る季節に
b0120001_22574253.jpg


つい先日(大根の写真が出てた日)には,まだまだ硬いつぼみだったけれど
今日,気配を感じて振り向いた先に,歓声をあげてしまいたくなるほどの梅花



ほんの少し傾きかけた,午後のお日さまが,花びらを逆光で照らし出し
憎い演出をしてくれます


そこは,誰も知らないような,小さな,畑の隅っこ


感傷にひたるには,まだまだ早いけれど
この実実るその季節


誰がその恵みを褒め称えてくれるだろうか


その梅を案じ
それでもたくましく生きてゆけと


なんだか,久しぶりに
情熱がほとばしる,今週のおしまいなのでした...
[PR]
by clover-f | 2008-01-18 23:14 | あること
春の足音
b0120001_2246524.jpg


近くに,安全志向のスーパーが開店しました
他のお店にはない品揃えが好きで,先日は,「ただの炭酸水」を買ってきました

ゆずネードを,割る予定

野菜広場は,もう,春の足音でいっぱいです
菜の花
そらまめ
いんげん
グリンピース!

見てるだけで,ワクワクしてきます


そこでその日は,菜の花をチョイス


今朝の食卓
菜の花のからし醤油和えを添えてみました

まだまだ,つぼみの
春のほろ苦さのはじまり




そして,夜


木曜日はお花の時間



教材をあけると...


そこには,黄色い花を咲かせた菜の花!

桃色と黄色のグラデーションのついたチューリップも
春色をぐっと引きたててくれました



春はもう,それだけで,心が躍ります



菜の花ではじまって,菜の花でしめくくった

春の足音の一日なのでした


+++


ところで,今なら,期間限定オカマバーで働けると思う声をしております
この声で,怒ったふりなんてしています
なかなかおもしろいです


風邪?確実に,長引いてますね...
[PR]
by clover-f | 2008-01-17 23:00 | あること
花が体に溶けてゆく
b0120001_23423738.jpg


ビオラの花を育てているのです
まだ,春までは,根を張るための花摘の季節

摘まれた花が,「もういらないよ」って言われた背中みたいで...
どうしても...


そしてついに,やってしまったのです。


「ビオラ風呂」


花の蜜の香りが,温かいお湯で
ふわ~っと,漂いました
ビオラって,こんなに香りがあったのかしら
ビニール袋いっぱいから解き放たれた花たちから,濃く濃く香ります


きっとここは,この世じゃない...


そんなことを思ってしまうほど,心地よい感覚
ゆらゆら揺れるビオラの花


お風呂上り,驚くほどの,しっとり感
体は,ほんのりと,花の香り


一日だけではもったいないから,3日連続やりました


毎日,花のおふろ


花と暮らす楽しみが,またひとつ,増えました


b0120001_23415727.jpg


右下の写真は,湯船の底からみた,ビオラ
左上,左下の,レトロなタイルも,すきなのです
[PR]
by clover-f | 2008-01-12 23:42 | あること
そうして始まってゆくのです
b0120001_19145646.jpg


今年,はじめての出勤。
海沿いの道路は,まだお正月の余韻がたっぷりで,
いつもよりスルスルと進みます

放射冷却が効いている空と
大きな火山のてっぺんから,たくましく昇るお日さま

その光をきらきらと反射させている海のみなもに
ゆったりと泳ぐイルカを見つけました


「行ってらっしゃいな」


満ち足りた気分は,最高の,初出勤。


そのまま職場の畑へと,寒い寒い,朝の散歩
畑の横の雑草畑は,真っ白い霜畑

お日さまの光が少しずつ迫ってきます
光が当たると解ける前,ほんの瞬間キラキラと輝く

あわてて写真を撮り始める

解けないうちの霜の芸術
b0120001_19212661.jpg

私がふたりいればいいのに


足元に,耳を澄ますと
ほんの少しだけの霜柱
b0120001_19203483.jpg



ひげみたいだった大根も,手首くらいに,すくすく太る
b0120001_19225177.jpg



初仕事
朝の風景
[PR]
by clover-f | 2008-01-04 19:38 | あること
78番通りの管理人
b0120001_22211385.jpg


生まれたての匂いがする「78番通り」
行くたびに,何かしらと出会います

今日は,管理人さんらしき人に,出会いました

「寒いですね」
「ほんとですね」


そんな会話を,ほんの少しだけ交わします





そして今日は,お正月もなく働く実家の主のために,ちょっとしたご馳走を
年賀状代わりのおしながき(お正月,とくべつバージョン)とともに,訪れました

b0120001_2225137.jpg



こんな風に,ちまちまと,してる時間がたまらなく,好きなのです
b0120001_22273487.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-01-02 22:35 | あること
生まれたての雪
b0120001_12542639.jpg


あけましておめでとうございます。

昨夜は,午前0時を待てなくて,ついに眠ってしまいました。
小学生以来かもしれない。

と,思ったら,
近くのお寺の除夜の鐘で目が覚める
普通は起きないくらい,遠くからのような音なのに
突然,目が覚めて... ご~ぉ~ん...

年明けだけを,しっかりと確認し,そそくさと床に就く


そして,元旦の朝
私の住む町に雪が降り出しました

b0120001_13213387.jpg


そういえば,私が生まれた時,それまで晴天だった空から
突然大きなふかふかの雪が降り出したそうです

こんな雪だったのかなぁ...なんて思いながら,窓の外を眺めていました


さて。
私のお正月,年を重ねるごとに,手作りが増してゆきます。
今年は新しく,餅つきに挑戦!

b0120001_13354750.jpg


他にも
お正月という理由で買ってしまう,鰤のふっとい身を使って,昆布巻き
もしかして,鏡開きに作るのが正解だったかもしれないと思いながら作る,おしるこ
台所に居座り続けたかぼちゃの出番。栗きんとんならぬ,かぼちゃきんとん

来年は,縄でもしめようかしら?


そんな,マイペースなお正月のポストに,年賀状を発見。
今年は,吉永小百合さんからもいただきました。

b0120001_13462314.jpg

万年筆のさらさらとした文字の形と,ブルーのインクって,素敵だなぁ
もうすぐ訪れる,自分への誕生日プレゼントに,決定です

外に出ると,桜島も,しっかりと雪化粧
b0120001_13561191.jpg


なんとなくだけど,日本が,だんだん日本らしく戻っていくような気がします
なんだか,いいな,って思います
b0120001_1413327.jpg

本年も,よろしくお願いいたします。

b0120001_13464665.jpg


  
                                    平成20年 元旦
[PR]
by clover-f | 2008-01-01 14:02 | あること