雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
珈琲日和
万華鏡
しろつめ文庫
ハーブガーデンしろつめ。
木蔭のアムゼル
カテゴリ
全体
あること
よむこと
きくこと
みること
であうこと
いただくこと
ならうこと
雨音
小冊子「雨音」
蜜ろう作家
ものがたり。
旅すること。
手仕事。
絵本
未分類
以前の記事
2013年 05月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:あること( 79 )
それでもやっぱり食欲はある
2月8日 金曜日

きっとここが風邪の頂上

昨夜,誕生日の実家から帰ると,天井が回り始め
8時早寝
途中,仕事の電話で起こされるけど,声がでない


朝,なめくじのように,布団から出る


午後,どうしても,いたほうがいい仕事があったので
それまで,なんとか持ちこたえ,今日も定時より2時間前に職場を離れる


17時,病院
この冬顔なじみの客

両手いっぱいの薬と共に帰路につく


もし,元気だったら,薬師丸ひろ子になりきって,夕日を見ながら帰ったと思う
それくらいの夕日に出逢う


途中,
ニラ 小松菜 いちご コンデンスミルク
みかんの缶詰 たまご6個
鶏肉 レバー うどん


それでもやっぱり食欲はある
しかし味覚はまったくなし


咳き込む私のすぐ横で
「換気換気」といいながら,窓を開けられ,少し傷つく


b0120001_154018.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-02-08 00:00 | あること
最後の力をふりしぼる
2月7日


母の誕生日
けれども風邪がとうとう悪くなり,定時より2時間早めに帰宅


それでも最後の力をふりしぼり,花屋へ花かごを作りに
注文を終え,寒さに震え20分

できあがりのそれと対面,一気に力が抜けてしまう

色が,ちぐはぐ
形,アンバランス。


ふりしぼった最後の力
容赦なく,トドメを刺される


それでも,花に罪はなく,ただ組み合わされた不運に注がれる目を想うと
なんとなく,かわいそうになる


ぼろぞうきんのように,実家へ向かうと
仕事前の母と会う

直接おめでとうを言えたことだけ,よしとした

帰り
朦朧とする視線の先に,沈丁花の咲き始め
香りを想い,少しほころぶ

今度,最後の力をふりしぼるときには,
自分の力で生けようと

弱々しく,決意する


b0120001_15353178.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-02-07 00:04 | あること
また風邪をひく
2月6日


胃腸炎,ぜんそく,「冬の病」今年の冬のメインテーマ。
そのぜんそくが,治らないままに,また風邪をひく


鼻が詰まっているものだから
口を半分開けながら,これを書いています


それでも食欲はあって,


ニラと豚肉の炒めたやつと,揚げ出し豆腐
えのきとわかめのお味噌汁,雑穀ご飯,ほうじ茶。

朝は久しぶりにトースト2枚,珈琲。


よく食べています。


午後9時就寝
この冬初めての,「石焼き芋」の声を,きく

今日はまだ,水曜日...


b0120001_15363612.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-02-07 00:03 | あること
小さな路地と,おりこうさん
2月5日


お稽古への小さな路地
小さな男の子とお母さん,お母さんの自転車には小さな女の子

道は夜の始まりで,うっすらと,服の柄が,見えるくらい
それでも,男の子の表情は見えていて,折り紙で作ったきんきらの冠をかぶり
得意げな,自慢顔で歩いています


今日あったこと,しきりにお母さんに訴える,男の子
穏やかな,お母さんの笑顔

なんて和む絵なんだろう
そんな私とすれ違う瞬間
かわいくて,おっきな声が響いたのです


「こんばんわ!」


一瞬びっくり。
でも私もすぐに負けずに 「こんばんわ!」



たったこれだけのこと
それでも,純粋な気持ちに触れもらえた安心感

そして,私はほんのすこし
笑っていたかもしれません


だってすれ違った後ろから,聞こえてくるんです




「ねぇお母さん,ぼく,おりこうさん?」




声なく頷く,優しい微笑みと
誇らしげに歩く,小さな後ろ姿



忙しい大通りの,ほんの鼻の先
小さな町の,小さな路地


路地の景色も微笑みます


「おりこうさんな,ぼく」


b0120001_1417246.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-02-07 00:02 | あること
しっかりと暮れた空

2月4日

月曜日
いつもより2時間ほど遅くに仕事場を出る。空はしっかりと暮れていて
建物から外に出ると,ほっぺたに張り付く冷たい風

透明な寒さがずっと続く空
澄んでいて,フロントガラス越しでさえ,星がきらきらと揺れています

海沿いの道
その道がずっと南へ下り
いつもは見えない,遠い町の灯りも,きらきらと揺れています

車を降りて荷物を持ち,もう一度空を見上げる
一日分の想いは,そのまま星に拾われてゆきました


しっかりと暮れた空に帰るのも,いいものです



+++

写真は,湧水町の夕暮れ
この町の星空も,見てみたい

b0120001_21103810.jpg

[PR]
by clover-f | 2008-02-07 00:01 | あること
小さな涙のあたたかさ
b0120001_21441417.jpg


お誕生日プレゼントに,いただいたもの

3歳の,小さな男の子から


彼は,お母さんと一緒に私の家にやってきました
私のいない,お昼のこと


いつも笑顔で迎える私のことを,その日も想像していたのでしょう
固く閉じたドアの前

彼は,大きな声で泣きました


私がいないことが,悲しい
私に会いたいと,大きな声で泣きました



お礼の電話の向こうでは
すっかりはしゃぐ,声の彼
お昼のことを優しく教えてくれた,彼のお母さん



今度は,私しかいない玄関で
彼の涙を想いました



彼の小さな優しい涙が,あしもとに落ちていたらと,探しました
[PR]
by clover-f | 2008-02-07 00:00 | あること
たばこ屋の前を歩く

b0120001_23593592.jpg
たっぷり眠りました
12時間

最近,週末の雨が続いていて,嬉しい
洗濯物は思うようにならないけれど,深呼吸すると,肺にたっぷり潤いが行き渡り,雨粒の小さな粒子が,体中にしみ込むような気持ちになるのです

ねまきのまま,映画を見て
ねまきのまま,ごはんを食べる

鍋の中でくたくたになって,鍋肌にこびり付くねぎみたいに過ごす午前中


先週から引き続き,ロードオブザリングを見ています。
何回見ても,泣きます エンドレスで流しています


夜になると,ゴブリンが町に姿を現し,私を探し回るのです
夜遅くに自宅へ帰るときは,彼らに捕まらないよう要注意
彼らが近くにくると,私は息をひそめます


そしてしだいに,本気で恐くなる私...


2,3歩距離をはなして,自分を見てみると
幼い子どもが,その日テレビでみた恐い悪役を思い出し,夜泣きするような
そんな姿に似てるような気がします


大人になるにつれて,捨ててしまうものを
私はなぜか捨てられなかったようなのです


今夜も,ゴブリンは,私を探しています
そうそう見つかるものですか
うまく逃げ切って見せますとも



けれど,その先のたばこ屋の前で
たばこを吸いたそうに,じっと自動販売機を見つめるゴブリン...


ゴブリンにとっても,その一服は至福なのでしょうか
仲良くなったら,300円を貸してあげようと思います
[PR]
by clover-f | 2008-02-02 23:50 | あること
ゆきのひのたんじょうび
b0120001_9304714.jpg


たまたま入ったスーパーの2階に,小さな古本屋さんがありました

いわさき ちひろさんの
「ゆきのひのたんじょうび」

雪が降る日に生まれた,ちいちゃん
5才のお誕生日のお話です


絵本の中の,小さな町に雪が降ります
ちいちゃんが生まれた時と同じように



かわいくて,優しい絵本




ちいちゃんと同じように,雪が降る日に生まれたわたし
30歳になりました。

なんだか,ほっとしています


+++

誕生日の前の日から,今日まで,ずっとメールとか,直接とか
いっぱいおめでとうをいただいてます。

わたしもおめでとうを,たくさんの人に伝えたくなりました
みなさんの誕生日,教えてください (鍵コメでも)
[PR]
by clover-f | 2008-01-31 01:31 | あること
月曜日と雨の日
b0120001_7105644.jpg

一週間のはじまり...

月曜日は雨の日でした

雨の日が続きますね


カレンは憂鬱だって歌ってるけれど
雨粒が作る模様は,いつだってきれいです



今週の初め
突然カーペンターが聴きたくなって,今週はずっと聴いています


+++


ところで,平日の夜はパソコンを持って帰らないことにしました
夜は,本を読んだり,しています。

エントリーは時々しますが,コメントのお返しは,週末に。
[PR]
by clover-f | 2008-01-28 07:11 | あること
本当は,なくても全然困らないけれど
b0120001_1520178.jpg


やっぱり絵があると嬉しい
今使ってるパソコンは,完全仕事用で,いらないソフトをすべて取ってしまってて
画像編集用ソフトがない。
画像のサイズを変えることさえできない。
とおもっていたら,かろうじて,ひとつ残っていました よかった

先週の日曜日,喘息で行けなかった,見れなかった絵

先輩が,撮っててくれました。

最近の物欲の低下をみますと
世の中には,本当は,なくても全然困らないものだらけのような気がします。


でも,あるとやっぱり,しっとりしますね
[PR]
by clover-f | 2008-01-27 15:23 | あること