雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:未分類( 314 )
土の音。土の味。

結婚する前までは

気の向くままに
パンを焼くのが楽しみでした。

ベーグルが好きで
ケトリング中の、もうすぐあのもっちり。な時間が
たまらなく幸せでした。


結婚して
出産して
娘もそろそろ1歳。


一緒にできる家事が少しずつ増え
イーストのパンの狭いタイミング狙いよりも
酵母をおこすゆっくりのタイミングのほうが
ときおり娘がまったなし!になる今の時間にあっているかも。


と、思い。



昔買った本を開く。




林弘子先生の、パンの本。


そういえば、彼女、ブログをしていたんだったと
彼女の文章が読みたくて
ブログへアクセスしようと試みる。
失敗。


おかしいなぁ。
どこにいったのかなぁ。


とする隙間に飛び込む
亡くなられたとの文字。



ちょうど2年前のことでした。
私が、ネットは主人のブログ更新がやっとで
毎日せわしなくしていた頃。



今日まで彼女は、国分寺の自分のアトリエで
今日も、生徒さん達に発酵の面白さ、魅力を体で伝えていると
疑いなく思っていました。

なんだか、ぽっかりと
一気に力が抜けました。

そのことを知るのが2年後だったなんて。


彼女は、食べ物を通して
自然とともに正直に生きることを
教えてくれた人でした。

彼女のようには
まだとうていなれてないけれど


長い時間の末に知ったことも
きっと意味があるのでしょうか。

私が、私としてできること。

一人パンを捏ねていたときにはない
たくさんの役割の中で。


妻として、母として
焼き物屋として。
ただの人として。


彼女の精神を
伝えるたくさんの人の中の
ひとりになろうと思いました。


ほんの少しでも、発信できるのであれば。
彼女へのオマージュの意味を込めて。
[PR]
by clover-f | 2012-08-10 09:27
ずいぶんと南の空。
b0120001_0132543.jpg


やっと、自宅にネット環境完了です。



ふぅ。

ここは、落ち着く。





なぜかコメントが見えなくなっていて
何回か返信したんだけど、コメント欄が開きません。

miyuさん、nmieちゃん。
コメントありがとうございます。
もう、1年近くたってしまいました。


娘ももうすぐ1歳。




空に、入道雲。

ここはずいぶんと南の空。



今日は北海道から贈り物が届く。
北の空、それも道東は、もう夏が終わったと聞きました。


太陽が、色が恋しいよ。
そんな風に言う友人に、マンゴーを贈ろうと思います。



森の湖の色や
カッコウの声。

高く、青い空。
白樺の森。


思い出して、日々を送っています。





追記。

コメント欄を閉じていたのは、どうやら私。
いつやったのかしら。
コメント欄再開しました。
[PR]
by clover-f | 2012-07-24 00:27
生まれました
b0120001_1321536.jpg

23日、午後5時56分


48cm、3278gの女の子が

無事に生まれました。






予定外の難産で

緊急帝王切開









命を育み

それを産み出すこと



私の体から

新しい命が産まれた瞬間


その尊さが

胸いっぱい満ちました











まだ、入院中ですけれど

母子ともに、健やかです。









まずは、報告まで。











秋みたいな空が広がっているなぁ



そう思ったら



もう



本当に秋なんですね





雲が、柔らかく



泳いでいます
[PR]
by clover-f | 2011-08-31 13:02
その後
b0120001_1133378.jpg

引っ越しして
3、4日がすぎました。

まだまだ家は段ボールだらけですが

食べることと
眠ること
着るもののことは

あらかた済ませました。


義母の実家であるこの家は
築100年をかるく越えていて
建物や、果樹、古い道具に

その長い時間を感じています





以前

全自動洗濯機の、洗濯層クリーナーで、
ヘドロが大量に出てきたのを
ずっとトラウマになっていて


でも、時間との戦いだったこれまでの生活では
やめることができなかったけれど




ここに来て、全自動洗濯機をやめました


2層式のやつに。





時間はかかるけれど
全自動のすすぎが、全然すすぎをしていなかったことを知ったし

界面活性剤が入っていない洗濯せっけんで

ぴかぴかの白になりました

下着や靴下は
やっぱり洗濯板がきれいになります

何よりヘドロを気にしない気持ちよさ



今日は2時時間かかりましたけれど










100年前からの洗濯物干場で


100年前と同じように






洗濯物が揺れています
[PR]
by clover-f | 2011-06-28 11:33
さようならです。
b0120001_13325736.jpg


人は何度か生まれ変わるんですね。


脱皮。

というのでしょうか。


その皮は,分厚かったり
ひらりとした,薄い膜のようだったり。


今回は,それほど分厚いものではないようだけれど。





とにかく。



捨てています。



写真。

服。


思い出。



音楽,映画。


冷蔵庫の中身。



捨てたくてたまらない。







あぁそうだ。
冷蔵庫の中身は,今月末,引っ越すから。
産休に入るのです。



鹿児島の,一番北にいたはずなのに
南へ南へ。









たぶん,今。

生理的に捨てたいんだと思います。



ずっとむかしから
お腹の奥にたまっていたものが
掃き出されるように


いらない菌が,体から勢いよく出てゆくように。



とてつもなく

気持ちがいいです。






ひとつの命が生まれるからでしょうか。




今月末で,携帯電話とも,さようならです。

潔く。


電磁波から,さようならです。








洗濯機もいらない。

変わりに,洗濯板が欲しいくらいです。
[PR]
by clover-f | 2011-06-04 13:42
お花とお弁当があれば。
b0120001_10445087.jpg

少し季節を先取りして
新緑の写真を


さてさて。

今日は,旦那さんも休みをいただいて
花見に行こうとしています。

今年,3回目の花見。


ひとつめは,公民館に咲く,7本の「伊豆の踊子」(←という名前の早咲きの桜)
ふたつめは,静かな雨の降る日の,たくさんの梅の木
みっつめは,花曇りの今日,近所の桜並木


今日でお腹の子は,6ヶ月に入りました。
お腹の名前をぴーちゃんといいます。


ちょっとずつ重くなるぴーちゃんを
ゆっさゆっさ揺らしながら
お弁当をこしらえていると

ぽよん。ぼよよん。

と,ぴーちゃんが主張してきます。

だから,今
休憩中です。

3時間くらいかけて
べんとー作ってます。



花見がメインか
お弁当がメインか


もちろん。お弁当です。



ふたり前なのに,今日は本格的にお重を使います。
おいなりさんが,主役です。



この春は,まだまだお花見をしようと思っています


来週辺り,実家近くのすっごく大きい公園の桜で。
再来週辺り,自宅の前のれんげ畑で。

お花見は,桜や梅だけじゃないんです。


菜の花も
タンポポも
レンゲも。


お花と,お弁当があれば

それはそれは,幸せです。
[PR]
by clover-f | 2011-04-03 10:54
雨が土にしみ込むように
b0120001_21463234.jpg


とてもとても
ひさしぶりの 更新です。

無事に,披露宴も終わり
会いたい人たちに,会うことができました。

夫婦して
のんびりした休日を
3ヶ月ぶりくらいに過ごし


穏やかな日常に。


披露宴の準備では
これからの,私たちの仕事について
深く考える時間と
たくさんの勉強をしました。


素敵なセンスが
もっと,身についたらいいな

と思って,たくさんの本や雑誌に
再び目を通す毎日です。


のんびりと眺める趣味ではなく
勉強として。



先日,お風呂に入っていると
窓から,甘酸っぱい匂い。

薄紫の匂い。

白粉花の匂いと気づいたのは
それから,しばらくして。



白粉花は,夕暮れ時
切ない香りを放ちます。




日々は,いつも
雨が土にしみ込むように


穏やかに
確かに
[PR]
by clover-f | 2010-10-24 21:52
これは忙しい!
b0120001_8172926.jpg

朝はリサイクル
瓶とか、缶とか、2週間分をまとめて出しました。


ごみの日も、リサイクルの日も好き
さっぱりと、軽くなるから。



今日することを頭の中で考えて
小さな紙にメモをして


今から、24時間の大きなスーパーに行ってきます。


大きめののしを百枚買う予定。
あるといいな


引き出物は、相方がつくる器です
今、家にはコンテナに入った出来立ての器がどしんと座っています。


おなかいっぱい披露宴と
手作り披露宴


陶芸家の相方の器と
みつろう作家の母のキャンドル
そして、私の写真とイラストを2種類のカードにします。


帰ってきたら、スライドショーをつくる予定


箱を注文したり、包装紙を選んだり
イラストを描いたり印刷したり…
これは忙しい!



それでは、行ってきます!



朝ごはんは、ダンケンのパン
[PR]
by clover-f | 2010-09-19 08:17
天気が良いので
b0120001_9441259.jpg
旦那さんが,一週間の出張に行ってしまわれました。

肌に触れる風が,さらりとしていて
葛の花の匂い

グレープのような,甘酸っぱい  秋だなぁ


天気がいいので

布団を干しました
寒くなってきたので,薄い羽毛布団も
洗濯機で,毛布も洗っています。

のんびり過ごせる午前中,洗濯物をグラデーションで干しました

きれい。
  



スキマスイッチの「1017小節のラブソング」が
エンドレスで流れています

あと3週間後に控えた,「結婚式」の準備。準備。



おなかいっぱいになる披露宴を,計画中



桜はほら,もう,冬姿。
[PR]
by clover-f | 2010-09-18 09:44
秋の深まる頃に行こうかしらと。
b0120001_2111113.jpg
こんな立派な入道雲を見あげていたのに
いつのまにか,立秋もすぎています...

大好きな季節が,いよいよ,近づいてきている様子。

今朝は,明け方も寒くて,毛布をひっぱり出しました。
半袖のうでに,するりと触れる毛布の雰囲気。
毛布の国まで,あともう少し。


せめて一週間に一度だけでも更新しようと思っていますが
これが,なかなか...



それでも,変わらず見に来てくださっているアクセスの数に
ありがたいなぁと,思います。


最近は,少々増加してしまった体の調子を整えようと
野菜中心の生活をしています。

物産館に行くのが楽しくて
ぶりっぶりの野菜を両手に抱えて,満面の笑みです。

川は,キラキラと光っていて
冷たく,すいかを冷やしてみたいと,想像したり。


合いたい人がたくさんいる北海道に,夏に行こうと計画を立てていたのですが
ちょっと,延期に。

数年先の,秋の深まる頃に行こうかしらと。


空に浮かぶ雲をみて,洗濯物が揺れる姿に微笑んで

開け放した部屋に入ってきた大きな虫に
驚いても,追い払わずに
ちょっとあいさつしたりして。



そういう,毎日です。




窓の外の,桜の葉が
黄色に色づいて
風とともに,少しずつ落葉を始めました。



暑い夏と,爽やかな秋の訪れ

次の更新まで,どうぞお元気で。
[PR]
by clover-f | 2010-08-08 21:23