人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いつか,微笑みの中で。

今日,お昼前。
花作家の,かわしまよう子さんから,電話をいただきました。
見慣れない,番号で,少しとまどいながら電話に出て,自分の耳を初めて疑いたくなった日。

かわしまよう子さんは,リンカランや,日々などの雑誌の連載。
糸井さんのほぼ日で紹介された「草手帖」
先日は,西の魔女が死んだを特集したダヴィンチに記事を書いていたことなどもあって
もう,だいぶたくさんの方がご存じのようです。

そんなご本人が,どうして私の携帯電話をご存じなのかというと,1年と半年くらい前,彼女とお会いする機会に恵まれたとき,お伝えしていたのです。まさか,本当に,かかってくるなんて。ちょっと奇跡のよう。


電話に出たときの私は,いつものように祝日でも仕事。の,真っ最中。
とある運動場で輝く太陽に,「もうそろそろ,勘弁してよ。」
なんてうらめしそうに,太陽を見ていたところ。


そんな目が嘘のように,感激のまなざしに変わり
ほとんど涙目で,話をしていた運動場のすみっこでした。


どうして,私に連絡をくれたのかというと...
今週の日曜日,KTSの「KTSの日」というイベントと,ナマイキVoiceに出演されるとのこと。
そのイベント(ワークショップ)にお手伝いをして欲しい。という事だったのです。


もう。
ふたつ返事でOKです。
もちろんです。こんな嬉しいことが,あるなんて!
かわしまよう子さんのお手伝いができるなんて!!


どれだけ嬉しいかって,
広い広いその運動場を,かけっこが一番嫌いな私が
延々と走り続けても,ニコニコしているくらい。
まだ走ってもいいよ!っていうくらい。


それくらい嬉しい,そのイベントの28日(日曜日)



私は,その日。
年に一度の,大仕事。
絶対に,休めない日。



これまで,これほど,ずっと我慢して働いていた日曜出勤も
祝日出勤も。もちろん平日の残業も。

すべてが,もう我慢できないくらい。どうしようもなく,くやしくなりました。
くやしくて,空しくて,吐きたくなるくらい...
ずっとずっと,彼女が好きで,遠い場所へも,会いに行けるくらい好きで
たった一日くらい,どうしてその時間さえも,奪われてしまうんだろうって。
どうしてだめなのでしょう。たった一日の,ほんの数時間なのに。

すべてが,嫌に,なりそうです。




どうしてなのかなぁって...
考えても,なんとなく。分からないのだけど,
でも,少しだけ,分かる。気がするのです。

私が描いている,日々までは,もう少し時間がかかることと
だから,もうすこし,がんばりなさい。と,いうこと。

これくらい落ち込ませられても,
それでも,そうしたいのなら,それを乗り越えなさい。ということ。


もう,2度と来ないかもしれないそんな大切な時間を
身動きができない牢屋に閉じこめられた気持ちだけれど...
それでも,きっと私はめげません。


ひさしぶりに,悲しさと悔しさで涙がいっぱいになった今日。
たくさんの涙は,大きなパワーになることを,私は知っているし
これだけ悔しい思いをした日を,忘れることも,ないでしょう


だから,また会えると思うのです。
こんど会うときは,もちろん,豊かな自然の中心です。

大きな自然と,心臓の鼓動が,共に時を刻むような
すべてが解け合い,すべてが,ただつながっているだけの

森も,空も,鳥も花も。小さな,小さな虫たちも
根っこに眠る微生物さえも

たくさんの微笑みの中で,会えるでしょう。



いつか必ず,会えるでしょう。



いつか,微笑みの中で。_b0120001_1837364.jpg








+++

追伸。
私が行けない変わりに,どうぞ,どなたかKTSの日のイベントで,彼女のワークショップに参加されてみてください。
日々,あしもとの草花に,優しいまなざしを注いでいる彼女です。
ゆるやかな,気持ちになれると,思います。


詳しくは,こちらをご覧ください。


     
by clover-f | 2008-09-23 20:46
<< 新しい風景。 この夏の,最後の思い出。 >>