人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土の育み,水の優しさ。
土の育み,水の優しさ。_b0120001_20494927.jpg先週の休日は,秋の畑仕事ができました。

夏のはじめから,実りを豊かに育んで,私や,私のまわりの人たちの,心を笑顔にしてくれた,夏の畑の衣替えです。
植えた苗は,ブロッコリーと,グリーンボールと,小さな玉葱。蒔いた種は,ニラと,小松菜,ごぼう。

手のひらに乗るような小さな苗をみて,思い出した夏の初め。まだ幼かったトマトや茄子や,ピーマンたちを,畑の土が,豊かに大きく育ててくれました。私の背丈を超すことができるなんて,そのときは,少しも思ってみなかった,小さな苗たち。

ひとつの季節に実りをもたらし,やがて枯れ,土にかえってゆきました。
そしてまた,新しい小さな苗が,小さな根っこを下ろします。

ほんの3日くらいして,ごぼうの小さな芽を見つけたとき,種の,土を押し上げるパワーに感動しました。そして,それを育む土と水の,優しさも。

土は,そこで根付こうと,決めた命を大事に大事に受け入れます。
やがて大きな実を結ぶまで。

人の,生き方に,よく似ています。
畑も,そこで育つ,野菜たちも。


                                 
by clover-f | 2008-09-08 21:03
<< 三年越しの目覚め。 秋の実り。空の下。 >>