雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
生まれたての雪
b0120001_12542639.jpg


あけましておめでとうございます。

昨夜は,午前0時を待てなくて,ついに眠ってしまいました。
小学生以来かもしれない。

と,思ったら,
近くのお寺の除夜の鐘で目が覚める
普通は起きないくらい,遠くからのような音なのに
突然,目が覚めて... ご~ぉ~ん...

年明けだけを,しっかりと確認し,そそくさと床に就く


そして,元旦の朝
私の住む町に雪が降り出しました

b0120001_13213387.jpg


そういえば,私が生まれた時,それまで晴天だった空から
突然大きなふかふかの雪が降り出したそうです

こんな雪だったのかなぁ...なんて思いながら,窓の外を眺めていました


さて。
私のお正月,年を重ねるごとに,手作りが増してゆきます。
今年は新しく,餅つきに挑戦!

b0120001_13354750.jpg


他にも
お正月という理由で買ってしまう,鰤のふっとい身を使って,昆布巻き
もしかして,鏡開きに作るのが正解だったかもしれないと思いながら作る,おしるこ
台所に居座り続けたかぼちゃの出番。栗きんとんならぬ,かぼちゃきんとん

来年は,縄でもしめようかしら?


そんな,マイペースなお正月のポストに,年賀状を発見。
今年は,吉永小百合さんからもいただきました。

b0120001_13462314.jpg

万年筆のさらさらとした文字の形と,ブルーのインクって,素敵だなぁ
もうすぐ訪れる,自分への誕生日プレゼントに,決定です

外に出ると,桜島も,しっかりと雪化粧
b0120001_13561191.jpg


なんとなくだけど,日本が,だんだん日本らしく戻っていくような気がします
なんだか,いいな,って思います
b0120001_1413327.jpg

本年も,よろしくお願いいたします。

b0120001_13464665.jpg


  
                                    平成20年 元旦
[PR]
by clover-f | 2008-01-01 14:02 | あること
<< 78番通りの管理人 春を想う,冬の日常 >>