人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちょっとずつのたし算
ちょっとずつのたし算_b0120001_2335144.jpg


うどんばかり食べていたからでしょうか
今日はむしょうに,グラタンが食べたくなったのです


いつもは太りそうだから,恐る恐るたべるホワイトソース
今日は,がんばった自分にご褒美
元気になった記念に,たっぷり作ってしまいました

バターを溶かし,小麦粉を少しずつ入れて
木べらで混ぜます

ちょっとずつです...

そこから,またちょっとずつ牛乳でのばします
今日は,ここでクリームチーズをひとかけら
最後に生クリームを入れてみました
ちょっとずつたし算すると,とてもなめらかになります


ぐるりぐるりと,
優しい風味のホワイトソースの完成です


別のお鍋で炒めておいた
具と一緒に,もうひとまぜです


オーブンを温め
お皿によそったグラタンと,とろけるチーズ
オーブンの中から,ぐつぐつと,話しかけてきます


その声を聞きながら,サラダを作りました
ドレッシングは,おいしいお店に教えてもらったレシピです
でも,まだまだあの味には,遠いのです


同時に完成した今日のお献立は,2品。
(まだ胃が痛いので,少量ずつです)


ゆっくりと食べました。
ちょっとだけ歓声をあげました
今までで,一番のおいしいホワイトソースだったのです


天才かも。
と,思いました


手作りって,すごいと思うのです。
食べたい分量だけ作れて,絶対にごみがでません


いつか,バターとかも,手作りしてみたいです




そして最近は,蜜蝋作りに夢中です
今日の写真が,その一こま
糸に,少しずつ,蜜蝋をつけていきます
ちょっとずつたし算すると,とてもなめらかに仕上がります




タスマニアから届いた,天然の蜜蝋の香りは
森のみつばちの香り


オーブンと,蜜蝋と。

今年の冬はきっと,だいだい色の温かさです
by clover-f | 2007-12-15 23:20 | いただくこと
<< 寄り添って,眠ってゆく風 ちょっぴり休業のお知らせ >>