雨音を聴くときのように...
by clover-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
農家のおじさんの顔も。
b0120001_2147499.jpg
ジャムのいそがしい季節!

仕事の終わりの時刻には,駐車場で,ハンドルをぎゅっと握り
家まで1時間。

今朝,通勤途中で買ってしまったいちご約3キロのへたをとって
いちごジャムの仕込みをしました。

写真は,以前作ったジャムの様子。

へたをとりながら,この子,あの子,いろんな表情のいちごの
暮らしていた場所を想像したりしています。

いちごを優しく摘み取る農家のおじさんの顔も。


そして今日は,大きなお鍋でいっぱいです。

いちごジャムだけで
90gの瓶に,今年は50本くらいできそうです。

同時進行で,梅も,プラムもジャムにします!
いそがしい。いそがしい。嬉しいいそがしい。


欲しいのは,糖度計と,ジャムを瓶に綺麗に詰める器具。


どの農家の,どの品種で,どんな気候だったかとか
生の時の甘さとか

細かく,ノートに記録しようと思います。



ちょっと,思うことがあるので。
[PR]
by clover-f | 2010-06-14 21:53 | いただくこと
<< その音にほどかれる。 いいなぁ。蚊帳。 >>